カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

今年一年のカモシカブログの振り返り

本年もあますところ、あと二日となりました。

このブログ、3月に始めて以来、様々な方の助けを借り、多くの方に見て頂く事が出来ました。

お伝えする筆力が無いので簡単に申し上げますが、本当に、心より感謝しております。

ただ、あまりにも多くの方に見て頂くようになり、実際の自分と周囲の過大評価の乖離が激しくなり、当惑しているのも事実です。

また明日にでも詳細は書こうと思いますが、少し運営スタイルを変更していきたいと思っています。

 

さて!

ブログを始めて以来、本当に様々な記事を書きました。

自分でも恐ろしい程の記事を書き上げたと思います。

本年に書いた記事、何と200記事を超えました!!三日に2つは記事を書いている計算です。

正直なところ、もうトレランに関しては私が書けることが無い、というところまで書きましたww

 

色々な記事を書きましたが、やはりグーグルのオススメ記事には登山関係の記事が。

ツイッター界隈ではクソ記事が人気でした。

本日は今年書いた記事のアクセス数、ベスト10を紹介したいと思います。

年末年始、「暇すぎて死にそう!」という方、是非読んでみて下さい。

今読むと、「なんでこんなのが面白いと思ったんだろうか」と思うはず。

私は思いました。

 

ではまず10位から!

 

10位:燕岳へ小学生と親子登山(燕山荘泊まり)

 え、これが10位??

この記事は、私が一番好きな記事です。

というか、一生忘れられない良い思い出になりました。

辛くても頑張る娘、ズルする娘、達成感に喜ぶ娘、北アルプスの景色に感動する娘。

この日の記事を書けただけでも、このブログを始めて良かった、と思いました。

正直なところ、この記事以外は別に読んで頂かなくても良いwww

今読んでも思う。やっぱり山をトットコ歩いたり走るのが好きなんだ自分は、と。

 

9位:ガチ市民ランナーという変態たち。

 

ブログを始め、最初にバズった記事がコレです。

この記事がきっかけで、ツイッターのガチランナー界隈の方に絡んで頂けるようになりました。

でもこの記事に書いてある程度のガチランナーなど、ガチランナー階では序の口で、もっとすごい、尋常じゃないランナーがツイッターにはゴロゴロいましたね、ホント・・。

 8位:登山・ハイキングツアーの添乗員という、闇。

 

この記事は色々と思う事が有り、ぼかしたり、かなり曖昧に書いていますが、本当はもっとキツい内容の記事でした。

とにかく、「従業員を大切にしない会社に、お客さんを大事に出来るわけがない」ともう一度言いたい。

登山ツアーを催行するのであれば、トムラウシの悲劇を忘れてはいけない。

 

 7位:登山しないのに登山ブランドのウェアを着る人

この記事とかなんでバズったんだろうか、と思ったんですが、やたらと登山関連の記事をグーグルがオススメに載せてくれる頃があって、その頃の記事ですww

中身無し。ただ、私みたいな一般人が書くブログには専門性を期待している人よりも、同調出来る普通の事を書いた方が読んでくれるのかな、と思います。

ただ、そういう「読んでもらう為」の記事も今後はあえては書こうとは思っていません。

 

 6位:山がこみすぎてヤバい(語彙ry)

これ。

たしか、5分位で書いた記事です。

この記事に関しては、書いた私よりも広めた人に責任があると思うwwww

 

5位:トレイルランニングをつまみ食いしないでね

この記事、敢えて特定の人を取り上げているので、今読むと嫌いで、消したい記事ですね。何か事情があるかも知れないのに批判しているし、行き違いが有ったのかもしれないし。

あと、「シティーランナーはトレイルに来るな」と言っているのではなく、「シティーランナーもトレイルに来たならドハマりしてよ!!」というのが私の真意です、何人かの方を誤解させてしまったので再度書きます。

間口は広くあるべきですよね、何事も。

 

4位:ナイキの厚底ランニングシューズがズルい?

これはちょうどタイムリーな記事だったんでしょうね。

でしょうね、っていうか、世間の話題に合致した記事を上げるとどうなるか、という実験し、グーグルのオススメやフェイスブック、ツイッターでの反応が予測通りに推移した結果でした。

気付いている方も多いと思いますが、まあまあ打算込みで記事を上げたりもしています。事情があって、このころ、色々なタイプのアクセスのデータが欲しかったのです(内緒ね)。

 

3位:ついにやってしまいました・・・。

これ一位じゃないの???

驚きました・・。盛り上がっていたのはSNS界隈だけでした、アクセス数を見ると。

安心したww

この記事を書いたせいで、リアルでの知り合いにブログバレだけは絶対に避けたい、と思うようになりましたww

 

 2位:道志村の捜索ボランティア遭難で思う事

未だに見つかっていない、道志村行方不明事件。

ボランティアの一人目の遭難時の記事です。

世論的に凄い責める感じが多かったので、小さな義憤に駆られて書いた記事ですね。

私のブログでは珍しく、検索エンジンからの流入が多かったのでこの順位だったのでしょう。

自分の意見を自分のブログ読者以外に読んで貰えた、という意味では、色々と参考になりました。

 

1位:今更モンベルをちゃんと見て欲しい物をリストアップしてみた

第一位がコレ!!

コレ???

 

どうやら、スマートニュースでめちゃくちゃアクセス数を稼いだせいですね。

そして、この記事で書いたもの。

トレッキングアンブレラと携帯トイレさえあの時に持っていたらと思うと・・。

 

という事で今年一年の振り返りでした!

残り二日も、皆さまのすべての時間が良い時間となりますように。

よいお年を!!