カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

旅の恥は掻き捨てかよ・・・

今日は寝坊して時間が無いから速記で書きます。

こういう時に本音が出て、政治家さんとかも失言するんだろうなw

 

さて今、京都の祇園で外国人観光客のマナーが問題視されています。


祇園のお店は料理としてはコスパが悪いし、一言さんお断りのお店ばかりなので、外国人の観光客が増えてもお金にならないお店がほとんどなんですよねー。

今問題、と言いますが、昔から問題にはなっていましたよね・・。

パシャパシャ撮る人。

舞妓さんとか芸子さんの身にもなってみろよ、と・・・。

観光客は大人しく舞妓コスした観光客を撮影していれば良いのですよ。

そこで日々暮らしている人に迷惑を掛けてまでしてよい観光などない。

f:id:ultratrail:20191205060458p:plain



我が故郷周辺でもありがたい事に国内外から観光客が増えていますが、マナー問題というのが出てきています。

 

やっぱりというか、問題になるのは写真撮影。

棚田で写真撮影したいから畑を踏み荒らすとか。

電車を撮影したいから勝手に人の土地に入ってくるとか。

古民家に勝手に入っていって縁側に土足で上がって写真撮影する東アジア系外国人とか。

 

色々な方がいますが、やっぱり邪魔なのは車ですね。

田舎だからどこでも路駐してよいと思っているレンタカーの人が多すぎる、これは日本人のご老人。

 

あと凄い問題になっているのが、勝手に来てマツタケとる人とタケノコ取る人。

 

マツタケって、採れる山ではだいたいの山が毎年入札が有って、入札した人しか採っちゃダメなんです。

というか当たり前なんですけど、所有者以外が勝手に入って採取するとかダメに決まっておろう。

分かるであろう。

それともお主ら、アレか?分かっててやっておるのか?テレビで扱われると都会からやってくるご老人よ。もう分別の付かぬ歳でもあるまい。

スーパーでわざわざタケノコが売られている理由を考えよ・・・。

タケノコ狩りでお金を払う理由を考えよ、御老体。

 

田舎はお主たち都会民のレジャー施設ではないのじゃ。

 

とまあ腹は立つのですが、勿論99%の観光客の方はウェルカムです、国内外含め。

でも、普通に考えて人間同士やっちゃダメな事をやるのはよしましょうよ、という話ですね。

 

でまあ、田舎、といいましたけど、都会でもそうです。

東京に住んでいる頃、住んでいた町が渋谷からほど近く、通な人の夜遊びスポットみたいになっていて。

マナークソ悪いんですよ、お金持ちの遊び人って。

完全に住宅街にお店が集まって、地下にあるクラブが2,3個ある、というだけの場所なんで、深夜とかに騒がれるとホント迷惑でした。

渋谷だって住んでいる人、働いている人いるからね。

オフィス街でもあるという事を知らないタコスケがハロウィーンとかやっているのを見ると、参加したくて羨ましくなっちゃう。

ああいうお祭り大好きです。

でもそこにお金を落とそうね。ケチケチするなら品行方正に生きていけ。

貧乏だから何しても良い、とか、恵まれないから金持ちを妬んで良いとかは脳みその膿んでいるヤツの考える事ですよね。

 

清貧という言葉を忘れちゃいけない、我々貧乏人は。

だからお金くれ。誰かオレにガーミンの一番高い奴を買ってくれ!!

ガーミン、実は今探していますけど、何が良いか分からない。

 

そんな時神が記事を書いてくれた。

live-simply.hatenadiary.jp

メチロンさんのブログは超勉強になるのでオススメです。

私のブログ読んでる場合じゃないよあーた。

 

話がそれましたけどねあーた、恥の旅はかき捨てじゃありませんことよ。

あーた、これ、ツイッターとかSNSでも言えますのよ。

f:id:ultratrail:20191205060359p:plain

画面の向こう側にも人がいるという想像をして書こうよ、と思います、自戒も籠めて。