カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

言い訳おやつ

大人になると、子供の頃みたいにはおやつを食べられない。

 

昔・・といっても20代の頃は、3時にコーヒーとケーキ食べたついでにアイスクリームまで頼んだり、寝る前に小腹が空いて、板チョコ一枚食べたり平気でしておりましたが、アラフォーともなると如実に体型に返ってきます。

 

飲み会の後、腹が減ったから夜中にラーメン、とかね!

しかもニンニクがたっぷりなヤツ・・。大好物です、ニンニク。

昔、男女参加型のバーベキューでニンニクのホイル焼き作ったら私以外誰も食べませんでした!

なんで!!

 

最近は健康食ブームなのか、みんなオヤツを控えているか、食べても太らないものをオヤツとして取るようになってきている気がします。

でも、太らない様な顔をして実は太る物もあるのでご注意です!

 

ultratrail.hatenablog.com

あ、話がそれますが、この上の過去記事を書いたころから今現在まで、マルチビタミン&ミネラルを摂るのを止めています、夫婦共に。

 

結果として、風邪を一度もひいてませんし、体調もすこぶるよい、その上快眠です。

少なくとも、ちゃんと摂っていた頃と比べて何かが悪くなった、という事はない、と断言出来ます。

 ムスコも非常に元気ですし。年齢のわりには物凄い元気。

 

恐らくですが、我が家は3食でキチンと栄養を摂れているので、それ以上にビタミンやミネラルを摂っても変化は元々なかったのではないか。

 

あと思うんですが、容易に精製されたものを摂りすぎると、ビタミンやミネラルの吸収能力も劣ってくるものもあるのではないか。

根拠はないですが・・・。

 

あまり精製度の高い物を偏って摂らない様にする、というのが我が家のマイブームで、白米よりも玄米、小麦粉よりも全粒粉。砂糖よりはちみつやメープルシロップ、といった食事に寄せて行っています。

 

こういった食事をするようになってからというもの、部活でレギュラーになるし彼女は出来たし志望校には受かったので、ホント進研ゼミは凄いと思います。

 

ローフードやマクロビオティックみたいにちょっとオカルト気味ではありますが、要は食わず嫌いをしない、というか、偏食を止めよう、ということですね。

 

美人ばかり狙ってたらダメです。

かといって、簡単に落ちるからと言ってモテなさそうな女子を狙うのもダメ。

据え膳くわねば男の恥。

取り合えず隣に座ったらお婆ちゃんでも口説け、と彼の高名なPanzetta Girolamo(伊:1962年9月6日 ~)も言っていましたね。

 

話が逸れ過ぎました。

そう、オヤツ。オヤツの話です。

みんな健康的な食事を心がけていて、今、空前のナッツブームだそうです。

コストコでもミックスナッツが大人気。

f:id:ultratrail:20191201171203p:plain

これ、1100gくらい入って、2000~2500円くらいで売られているんです!超安い。

で、我が妻もいつも買っているんですが、2週間くらいで無くなるんです。

あかんやろ。

 

100g600kcalくらいあるからね、これ・・。

オヤツでそんなに食べたらダメよwwww

で、妻にも注意するんです、日本男児としては。

すると、「あなただってポテトチップス3日で食べてるじゃない」って逆キレされます。

3日でポテトチップス一袋なんて大した事ないのにね、わかんない嫁だね。

確かにサイズはちょっと大きいですけどね。

f:id:ultratrail:20191201171633p:plain

コストコの巨大ポテチ『カルビー のりしお スーパービッグ』はお買い得なの?

 

あと最近人気のチョコね。

いや、十分すぎるほど糖質入っているから・・・。ぜんぜんダイエットにはならないと思う。

 

こういう物を、最近「言い訳オヤツ」と呼んでいます。

 

一応、言い訳は出来るオヤツ。

 

そしてこの言い訳オヤツで最近、奥様方の流行がオイコス。

皆さんにはお馴染み、上田瑠偉さんもインスタやツイッターでPRしていましたね。

ヨーグルトを更に絞ってある??らしく、脂肪分ゼロなので、女子に大人気です。

しかしこれも、加糖だと炭水化物はしっかり入っているので、注意です。

無糖のものは普通のヨーグルトよりタンパク質が多い分、アスリート向きだと思います!なによりかなり美味しい!

 

加糖のものでも普通のヨーグルトの3倍タンパク質が取れて脂肪分ゼロなので、オススメです。

 

最終的にオイコスのステマみたいになったな・・。

 

まあお腹が空いたらスルメや煮干しがオススメです、口は臭くなるけどね!