カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

登山とトレランにオススメ!私の欲しい物10選!

秋も深まってきましたね!

私の欲しい物を紹介します!(唐突)

 

私の欲しい物とは?

私の欲しい物とは、私の欲しいものです!

私の欲しい物を山道具を中心に紹介します。

色々な物が有りますが、全て私が欲しい物です!皆さんも参考にして下さい。

 

私の欲しい物の選び方

私が欲しい物を高い物から順に買って私に送って下さい。

ダブったらメルカリに出した事を教えますから、それを更に買い戻してください。

定価に設定します。

 

私の欲しい物1

シックスムーンデザインズのルナーソロ。

ストックシェルターの一種なのですが、特徴としては

  • 超軽量(最新モデルで710g)
  • シングルウォールだが、フライとフロアの間と前室側がメッシュなので結露しにくい
  • とにかくカッコいい、特に張り姿が芸術的
  • 未シームリング

国内で買うと高いので、アメリカから個人輸入が良い。

 

私の欲しい物2

EVERNEW(エバニュー) EXPマットUL

山と道の超軽量マットに迫る軽量性、なのに価格は安い。

現在絶賛欠品中。

ホームセンターで最近出回り始めた中国製の軽量ゴムシート(という名の発砲軟材ウレタン系シート)がほぼ同スペックの可能性?

未検証ですが、買って試したらレビューします。

とにかくこいつはレビュー記事も多く安心して使えそうです。

 

私の欲しい物3

グリベル マウンテンランナー20

こいつはお店で試着したことしかないのですが、グリベルのザックはほぼすべて

重量<背負い心地・強度・使い勝手

で作られている気がします。

マウンテンランナーシリーズもいたずらに軽量性を追わず作られています。

 

丈夫なこと、背負い心地は普段の山行でこそ重要で、レース<山行な私にとってはものすごく大事な要素。

重さを考えると、あまりレースに使おうとは思えませんが、今一番欲しいザックです。

 

私の欲しい物4

マウンテンハードウェア フリューイッド16

実は私、こいつの黒を通勤ランに使っています。16lというものの、メインコンパーネントだけで20lくらい入るし、それ以外にも胸に左右一本ずつペットボトルが入る、隠しジッパー含めジッパーポケットが2か所ある、など素晴らしい使い勝手。

ただ、黒だと「いかにも」なので、新しく去年出たグレイカラーが欲しい。これなら町でもさほど恥ずかしくない。

ただ、お店で触った感じ、グレーのだけ生地が厚めでパリっとしているので、恐らくこの色だけ重たいです。

あと、緩いTシャツを着て背負っていると段々Tシャツが捲れていくので、そこもちょっと微妙。

とはいえ、ピタッとした物なら問題ないので、こいつはオススメです。

 

私の欲しい物5

ノースフェイス ストライクトレイルフーディー

ほぼ100gの軽さで、レースの雨具所持という必携品の条件を満たしたいだけの時には超オススメの重さだな、と思っていたのですが、ちゃんと試着してみて、印象が変わりました。

パリっとした素材は着ても空気層が出来やすいので蒸れにくいはず。

収納時の小ささも魅力的。

ウィンドシェル並みに軽いので、普段のランニングでも普通に使っていけます、しかも安い!!

そしてなにより見た目もいい。実は私、ノースフェイスというブランド自体には全く魅力を感じていないのですが、アイテムはやはり素晴らしい物が多いです。

 

私の欲しい物6

マウンテンハードウェアダブルドラゴンパンツ

ダブルドラゴンパンツは毎回毎回バージョンアップの度に裏起毛の感じが変わって、毛足が長い時、ほとんど起毛の厚みがない時、起毛がなくて厚めのトレッキングパンツみたいな時がありますが、共通するのはケプラー素材の膝当てと尻当てが縫い込まれている事。

目が荒く、ここに雪が詰まるので温かい低山だと溶けて面倒な事になるのですが、高山だと溶ける心配もなく、転ぶとここが雪にグリップしてくれるし凄い丈夫だしで、かなり使い勝手が良いです。

 

ただ、尻セードは出来なくなります!

が、男は黙って中腰グリセードですよ、奥さん。

 

このケプラーの補強がアイゼンから守ってくれるのも機能の一つなんでしょうが、アイゼンで破れるのはだいたい足の内側なので、それはあんまり意味はない。

雪山はソフトシェルパンツ派な私が持っているのは2世代前?の厚いトレッキングパンツ系の時のなんですが、これだと下にタイツ履いていても若干寒い時もある。

今期のは起毛の嵩が高めで保温性が高そうでしたので、超欲しいのです。

 

私の欲しい物7

テムレス黒

みんな大好き防寒テムレスです。

黒は去年販売され、品薄な状態が続いていました。

個人的には色が違うだけでこの値段はふざけんな、って思いますが、バックアップ用に持っていくにはこれでも本当に安くて良いと思います。

氷点下にならないような時期で使っている人もいますが、蒸れて濡れるので意味がない気がしますが・・。

あくまで極寒の状況で使うと素晴らしいな、というものなので、レイングローブの代わりにはなりません。

ちなみに、もっと安く、テムレスのニセモノの400円の防水防寒グローブとかでも性能はほとんど変わりません。少なくとも私は実感出来ませんでした。

 

私の欲しい物8

inov8 トレイルロック255

昔のヤツです。ヤバい。もう2足目がヘタってきました。

どこも在庫がない。大分試着したけどなんか違う。重たいし。

第一、これが一番カッコいい。

メルカリで漁るも、状態がイマイチ。デサントさん、復刻して・・。

f:id:ultratrail:20191124175933p:plain


私の欲しい物9

goodrのサングラス

f:id:ultratrail:20191124180650p:plain

掛けるだけでチャラ・・カッコよく見えるサングラス。

あれでしょ?これ付けると都会っぽくなって女の子とイチャイチャできるんでしょ?

これを付けて「姉ちゃん、どこ行くの?送っていくよ?」と町行く女の子を家までジョグで走って送っていきたい。

 

私の欲しい物10

なんか良いガーミン

てつさんとネムネムさんが着けていて超カッコよかった。

 

 

そして高そうだったからなんかガーミンが欲しい。

使い方とか1mmも分かっていないけど。

何が出来るのかとか全然しらないけど。カッコいいから欲しい。

誰か買って送ってください。

でもこれ、ホントは一生身に着けることが出来ないと分かっています!道に落ちてないかな・・。

 

いかがだったでしょうか?

あなたの欲しい私の欲しいものは見つかりましたか?

これからも私の欲しい物から目が離せませんね!

 

最後までお読みいただいてありがとうございます!