カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

いい夫婦の日に良い夫を考える

おはようございます。

 

今日は11月22日、いい夫婦の日です。

夫婦って色々なカタチがあると思います。

ネタが無いのでそんな事を書こうと思う。

 

実は私、わりと学校や幼稚園の行事に率先して参加しているのですが、他にもそうやって参加するおとうさんって顔ぶれってだいたい限られていて、3人に一人くらいです。

せっかくの休みを幼稚園の環境整備や役員仕事に奪われたくない、という気持ちは重々承知していますが、そんなに悪くないものです、ああいうのも。

そしてだいたい、子供たちを公園で遊ばせていると顔を合わせるのも、この時のメンバーです。

 

土日に暇な奴ら、といってしまえばそれまでなんですが、私も他の人でも、交代勤務で土日に夜勤の日とかでも参加していましたから、それだけではない気がします。

 

別に、だからというわけではないですが、「良い父親」とまでは自信がないですが、「こどもたちの良い友達」くらいの自信はあります。

 

しかし、「良い夫」であるか、というと、難しいですね。

女性が結婚相手に求めるものは

  • 1位:経済力
  • 2位:包容力
  • 3位:やさしさ
  • 4位:ユーモア
  • 5位:男らしさ

20代の女性が結婚相手に求めるもの|とらばーゆ総研

だそうです。

 

1位の経済力についてはまったく自信がありません!

今現在、自分自身が20代の頃の半分も稼げていませんし、日本人の平均以下、同年齢の平均よりずっと下です!

 

例えば、妻の親戚は繋がりが強く、なにかと集まる事が多いです。

同年代のいとこはほぼみんな女性なのですが、多分その旦那様たちの中で一番経済力がない(涙

 

2位の包容力なんて意味すらわかりません、抱擁力(?)ならありますが。

3位のやさしさや5位の男らしさもちょっと自信がないかな。

昔から人にやさしい、やさしい、と言われますが、これは恐らく褒めるところの無かった母親が毎日「〇〇は優しい子だねえ」と言ったことによる刷り込みです!

 

だって仕事が出来ない後輩の手伝いとか「クソうぜえなコイツ」と思いながらニコニコやっていますからね。優しいわけがない。

男らしさ、というのも皆無かな。そもそも目指していないし。

 

4位のユーモアだけはあると思う!

私は人生を幸せに過ごすのに一番重要なのはユーモアだと思っています。

子供の頃からずーーーーっとアホな事ばかり考えて生きてきました。

 

ということで、どうやら私の妻はハズレを引いたのは間違いなさそうです。

 

でも正直、「そんな男、とっとと捨てろよ・・・。」みたいな相手と結婚生活を続けている女性、多いですよね。

ギャンブル狂い、妻を殴る、パチンコで散財、家にお金を入れない、浮気ばっか・・・そこまでいかなくても、「金遣いが荒い&稼ぎが少ない」とか、「家事育児に全く参加せず永遠にゲームをし続けている」とか、私の娘の夫であったなら「別れろよ」と言いたくなる男なんて多数います。

今の時代、年齢さえ選ばなければ、良い男なんていくらでも余っています、身の回りにも。

 

どう考えても、「たまたまうぶだった頃に引っかかったクソ男」よりも、「主にシャイなのが原因で売れ残った男」の方がいい男に決まってるわ。

 

結婚相手が子連れでも意外とみんな上手くいくので、ダメ男との結婚生活で我慢強くなった女性っていうのは、オススメなんですけどね。

でも女性も、まだ美しいうちに別れちゃうのが良いとおもうんです。

 

しかし社会での女性の稼げる場がまだまだ十分ではないのも間違いないので、自分の娘たちには「自分でちゃんと稼げる力をつけないとダメ男と結婚しても別れられなくなっちゃうよ!」とすでに言って聞かせています。

そうすると妻は「そうよ!私みたいにね!」と同意してくれます。

 

ああ、オレそうか、そっち側の人間だったわ・・・。

頼むから捨てないで。

 

しかしこの妻。自慢じゃないけどずっと学年で成績一番でしたし、運動も出来たし、劇で主役をやったりする、なかなかマドンナ的な女性でした、友人に聞くところによると。

一緒に暮らして分かった事ですが、家事も出来るし頭もキレるし、料理はプロの母親譲りでセミプロ級です。

 

私に対してドSで口が汚いのを除けば満点です。

 

「とっとと靴揃えろよボケカスが!脳みそ入ってんのか!?」とか「洗濯機回ってるのになんでここに靴下があるんや?お前の頭は金魚以下か!」とか言われます。

 

どこからどう見てもそんな事を言いそうにない見た目から発せられる言葉はなかなか精神をえぐります。

 

すれ違いざまに腹を殴られたり、寝ていると踏んできたり。

そのくせ夜はドMだから意味が分からないよね。

 

本当は優しいんです、優しい子なんです。

そんな素敵な妻なので、こんな私と結婚してくれてありがとさん、という感じ。

 

ただ、私だって魅力がないわけじゃない。

私の魅力だってたくさんあります。

  • 冬でも半ズボンで過ごせる
  • 周りのお父さんより走るのが早い
  • 虫とか山に詳しい
  • 砂場で凄い作品を作れる
  • おままごとに嫌がらずに参加できる
  • 木登りが上手

ほらね。一例を出してもたくさんある。

実際、モテモテですしね、こどもたちにはどこに行っても!

それだけは自信がある・・多分神様がくれた数少ない才能の一つだと思う。

 

女児たちよ。どうか純粋にそのまま育って!

将来「結婚相手は年収500万円以上」とかいわないでね!