カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

女性ランナーの後ろで何故男性ランナーは団子になるのか

突然ですけど、女の人の後ろをつけて走るのが好きです。

 

違うよ!

今あなたが思った理由じゃない。全然違う。

 

女性ランナーの後ろについて走ると、まずペースが楽なんです。

男性ランナー、特に若いランナーみたいに早くなったり遅くなったりしない。

淡々と同じペースで走れる人が多い。

 

もちろん、性別だけが原因でないと思います。

ロードでもトレイルでも、私の走力(サブスリーチャンレンジャー程度)だと、かなりレベルの高い女性ランナーと並走する事になります。

マラソンくらいの長さのランニングにおいて、性差で、女性のタイムは男性のだいたい1割増しになるそうです。

つまり私が並走出来るくらいの女性は、私よりも数段上のランナーだし、経験もあるランナーの場合が多いと思うんです。

 

だからなのか、ペースだけでなく、足運びも上手だし、フォームもキレイだし。あとおしりもキレイな人が多いです。

 

下りは正直なところ、筋肉量に勝り、絞りやすい男性の方が飛ばせやすいと思う。

個人差は当然あるけど。

でも、登りは本当に強い人が多いですね、女の人は

あと胃も強い!!ゲーゲーしているのはだいたい男ですもん・・・。

 

だからそういうのもあって、女性の後ろについて走るのが好きです。

ペースも任せて楽になるので、眺望も楽しめるし。楽しめるし。

 

ただこれ、私だけじゃないな、と思うのが、やっぱりレースで団子になっていると先頭が女性、って事が多いです!

 

  ←

女男男男男男男

  ←

みたいな!!

シングルトラックならまだわかるんですが、抜ける場所でも抜かないから、やっぱり女性の後ろは楽だと思っている人は多い?

 

もしくは本能がそうさせるのか。

でも、ランスカとか、ねこじゃらしみたいにハタハタするじゃないですか、はしっていると。ハタハタするものを見ていると追いかけたくなるのが殿方なのです(by三輪明弘)。

だから、仕方ないと思います。許してください。

 

レース以外でも、山小屋や山頂なんかでも、何故か若い女性に群がりますね、男性は!

ソロの若い山ガールなんておじさんの格好の餌食だし、若い女性グループとかが休憩していると、無駄に近くでコーヒー沸かしたりしますからね!!

 

YAMAPとFACEBOOKみたいなSNSも群がり方がハンパないですね。

若い女性が顔出しで投稿すると「いいね」やコメントの数が尋常じゃないくらい付きます!

なかにはあからさまにキモいコメントもあるし、女性も大変だww

 

私もYAMAPを初めて入れた当初、超丁寧な写真と文章を書き入れた山行記録を公開していましたが、誰からも反応されずに公開するのやめました。

山より顔がドアップの写真には超「いいね!」するくせに、スケベおやじどもめ!!

 

Twitterのスケベおやじは構ってくれるので好きです。

あとTwitterのランナー、山屋の人はどうやら若くてウブな女性よりオヤジ(とオヤジより強い女性)どうしでストイックに戯れるのが好きみたいで、多分若くてピチピチしている女性には近寄りがたいのではないでしょうか。

自業自得だよ、皆さん。