カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

普段着にソフトシェルジャケットのススメ

※忙しいあなたは記事の最後まで飛んでください。

 

突然ですけど、このブログ開いたあなた、もちろんおじさんですよね?

もしくはお姉さんか。私の言うお姉さんは25~45歳くらい。

いや、最近は22~49歳くらいかな。

ええ、言われます、守備範囲広いです。

岐阜のイチローと言えば私の事です。

 

でも打率が低いことは内緒です。

 

いえ、あなたが大人ならいいんです。

 

最近ちょっとトレラン界に若い風が入ってきて、もしも多感な中高生が見たら嫌だなーって思って。

 

娘たちにも見せられないですね、このブログは。

皆さんも思っていると思いますけど!

 

もし山で死んだら、将来大人になった娘たちが私のブログを発見して、

「お父さん・・・ブログでもこんなバカなことばっかり言ってたのね・・・」

なんて言われたりしたらホント辛い。

 

生還へのモチベーションになっているので、それは逆に良いのかもしれません。

 

で、本題なんですが、登山やっている人もトレランやっている人もロード専門の人も、ダウンジャケットは皆さん持っていると思います。

それくらい普及していますね。

でもあれって、アウターとしては防水性だったり強度だったりで、実際雑には使えないですよね?

 

他にも、レインシェルやハードシェルをアウターとして使っている人もいますが、どちらも本格的に寒くなると、ミドルレイヤーに厚手のセーター着たりダウンセーター着たり、色々と調整しないと、じっとしている街では寒いです。

 

で、今日あなたにオススメしたいのが、ソフトシェルってやつなんだけど。

見た事ある?

聞いたことはあるよね?

そう!それ!それなの。

こんなヤツね。

f:id:ultratrail:20191104073506p:plain



だいたい、最近は「ソフトシェルジャケット」っていうとこんなヤツの事を言うの。

 

これさー!

何が良いのかって、まず撥水性が高い。

普通の雨くらいなら、中が濡れない。

濡れないよwwwwホント。

オレのテク大丈夫?ってくらい濡れない。今どきの撥水性舐めちゃダメだよ。

 

で、防風性も高い。ほぼ全然風は通さない。

なのに?なのに、だよ?

すっごい透湿性wwww

不思議でしょ?でもホント。

だから全然蒸れない。

 

ここまでで十分凄いじゃない?

でもよ?それだけじゃないのよ、これ。

 

撥水加工してるって言ったじゃん?

だから、全然汚れない。

汚れても落ちちゃう。凄い落ちちゃう。

 

ちょっとwwwちょっとwwwどこにいくのwww待ってってwww

ホント!ホントなの、コレ。

信じたくない気持ちはわかるの、オレも。

 

オレも最初はそうだったから!

「なんか怪しい話だな」とか「騙されてないかな」とか思うよね??

でも試してみたらわかる、ホントなのよ!!

 

で、更に?更に、だよ?

ストレッチ効いてる!

 

お、食いついてきたねwwwwそうなの、ストレッチ効いてるから動きやすいのよ!

 

え??え???寒いんじゃないかって????

それがちがうwww違うの!裏起毛っていう、最近の技術使っているから、寒くないのwww

え?NASAかどっかが開発したんじゃない?

とにかくこれのお陰で、全然寒くないの。

 

どう?欲しくなったでしょ?

 

で、これさ、普通に買うと高いんだよ。

モンベルでも10,000円くらいする。

オレらとしてはさー、お財布の中身が淋しくなるのは避けたいじゃない?

 

じゃあさ?もし?もしもだよ?3000円足らずでソフトシェルジャケットが買える、って言われたら、どう?

 

はい、食いついたー!!食いつくよねwwwwわかるよwww

だって最強!普段使うには機能性としては最強だもん、ソフトシェルジャケット。

 

それが3000円足らず!!欲しいよね?

これね・・・コストコなのよwwww

小遣い稼ぎアフィリエイトで紹介したいのにコストコで売っているのwww

もうバカじゃんオレwwww

f:id:ultratrail:20191104072418p:plain



 

でも、良い色が有ったらホント即買いして欲しい。まず試してみて欲しい。

普段着の雰囲気と違ってたとしてもだよ?タイヤ交換用とかの作業時のアウターとして超優秀。

ホントだから!

買っちゃいなよ!!!

 

悩んでいるみたいだから最後のダメ押しね。

これ、超丈夫。全然破れない。オカモト並み。

もちろん、過信は禁物だよ。

30も過ぎて結婚に踏み切らないと、穴を開けられる、とかいう可能性もあるしね。

実際それで結婚したって自慢している女子いたもん、ファミレスで。

 

でさ?今はさ?0.03mmどころか、0.02mm、0.01mmまであるのよ。

信じられる?正直言って、もう生。これはもう生。

これからは高いお金とリスクを承知で西川口にいく必要もない。

んで、その西川口に行くのに、どういう服着るかって行ったら、断然ソフトシェルだよね。

 

戻ってきた、話、戻ってきたよ。

脱線したな、って思ったでしょ?

 

しなーいwwww脱線しないのよ今日はwwww

リニア車両か!ってくらい脱線しないの。

さすがに長野県に二駅作れ!っていうのは横暴だけどね、アレ。

そこはガマンよ。

悪いのは縦に長すぎる長野なの。塩尻あたりで二つで折れるように頑張りな。

 

取り合えず買って損はない!

 

で、山ではどうかって言うと正直微妙です。

嵩張るし、夏使うには防水性が不足しているし、冬使うには機能性不足。

ちなみにだいたいのソフトシェルパンツの方は雪山で使うと超優秀なのでオススメです。それはまた別記事で。

 

えーっと、今日書いた事をまとめると

 

 

ソフトシェルジャケットの主な特徴

  • 撥水性がある
  • 防風性がある
  • 透湿性が高い
  • 防汚性が高い
  • ストレッチ性が高い

これがコストコで安い。

 

以上です。

逆にこれだけで済むことを長々と書く才能は褒めて欲しいです!

あと、アマゾンなんかで中華ソフトシェル買うのは止めた方がいい。

アレは腕を上げた瞬間に破れるゴミです。

 

 関連記事

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com