カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

(2か月半で65kg→56kgに)ミールプレップでダメ押しの減量成功よ。

瞬間最大重量で65kg(175cm)まで増えた体重。

ダイエットによって、1か月で7キロ近く減量しました。

筋肉も減ってるけどね。

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

 

しかし、58kgの壁が厚いのなんのって。

58kgでも充分な減量だと思うんですけど、10月のレース直前の3か月近くで、ここまで60kmしか走れていない。故障中なので、出来る事が減量くらいしかありません。

それなのに、58kgから、全然減らない。

どうやら糖質が少ない状態に体が慣れてしまって、脂肪分からエネルギーを生み出しやすい身体になっているのでは?と予想。

食べた後の体重の増え方も、油系の物を多く取った時の上昇幅が大きくなったし。

 

f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

そしてあと2キロだけ、減らしたい。

ということで、この2週間、さらなる減量を目指しました。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

先日に上げた、ミールプレップの記事。

 

 

ミールプレップ、なんてカッコつけていますが、単純にご飯(お弁当)を準備しとこうぜ、という意味です。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain今、結構ナウでヤングなセレブの間で流行っているらしくて、カロリーやタンパク質などの栄養管理が楽になり、時間もお金も節約できるので、私たち庶民にこそ向いていると思います。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

私の場合、タンパク質多め、脂肪分少な目、糖質抑え目の食事を、会社の揚げ物中心の社食の代わりにしたくて始めました。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

といっても、私が一番苦手な家事が、料理です。

偉そうに山の事を書いているわりには山飯について触れないのは、その為です。

昔、カレーライスを失敗したことがあります。

妻が入院中、娘にご飯を作ったら「・・うん、別に、お、美味しいよ!」と悲しそうな目で気を遣わせた事が今でも忘れられません。

だから、ミールプレップのレシピとか紹介出来ない。

それを前提に読み進めて頂きたい!!

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

じゃあどうやって用意するか。

妻にお願いするのは気が引ける。だってただの趣味やん。

でも料理出来ない。どうすんの・・・。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

と思っていたら

f:id:ultratrail:20191012050130j:image

あった、便利なヤツ。

味付け済み鶏胸肉。

グラム55円。

肉の質は悪い(気にしない)。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

ということで、レシピを紹介します!

 

1.焼きます

f:id:ultratrail:20191012050142j:image

 

2.ラップで包みます

f:id:ultratrail:20191012050151j:image

 

以上です。

後は冷凍庫に突っ込んでおくだけ。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

それで、朝になったらタッパーとかコンテナとかの容器に、凍らせておいた麦飯(玄米も可)、冷凍の野菜(ブロッコリーやホウレン草)を入れるだけ。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

私は料理能力ゼロなので、毎日同じメニュー。味付け鶏むね肉の味が違うだけ。

そいつを会社のレンジで解凍すれば、腐る心配もないです。
f:id:ultratrail:20190923201938j:plain
で、出来上がりがこちら。



f:id:ultratrail:20191012050122j:image

なんか汚い。

さっき料理が苦手って言いましたが、盛り付けはその10倍苦手です。

何を作っても犬の餌みたいになる。

あ、気を悪くした犬がいたらお詫びします。

別に犬をdisっているわけではないです。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

 

ということで、その結果がこちら!


f:id:ultratrail:20191012050112j:image

ジャーン!!

足毛がキレイ(汚い)。

 f:id:ultratrail:20190923201938j:plain

写真の爪などを見てわかる通り、ホントぜんぜん走れていないので、なんとか達成できて少し安心しました。

 

あと、ダイエットプロテインが切れて普通のプロテインに変えてみたけど、全然腹持ちしない、空腹感が強烈過ぎて耐えるのが辛い。

今月のレース終了まではまた当面ダイエットプロテインにします。

腹持ちが良いので本当にオススメです。