カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

ホコタテ!絶対に穴が開かない靴下VS絶対に穴を開ける男

自称、絶対に穴が開かない靴下、ダーンタフ。

f:id:ultratrail:20191003194505p:plain



 

Darntough(ダーンタフ)公式ブランドサイト by エイアンドエフ

 

登山界隈では人気だから、みんな知ってるっしょ?

オレっちもやっぱ山屋の端くれだから、端くれっていうか荒くれっていうかウォルターラングレーっていうか誰かなんかくれっていうか。

まあそんな山屋だからさ、ダーンタフ、ずっとチェケラッチョ!

って感じで楽天とアマゾンのお気に入りにちょー入れてたの、2種類くらい。

あ、そういえばウチのカミさん、楽天とかアマゾンのショッピンクカートにずっと何か突っ込んでるんだけど、あれオレっちに誤購入させる罠だとおもう。

 

で、それとは別にさ、悩みが有って。

ワシって、仕事中に安全靴履いて超過酷な肉体労働させられてんだけど。

超過酷ってどれくらいかって?

まあ、昔の炭鉱あるじゃん?

それでさ、炭鉱で一番お金良いのって、あの坑道の先っちょでトンテンカンって石炭掘る人よ。

先っちょハメ太郎、みたいな

そんな感じ。

仕事内容は、あれを想像して貰って差し支えない。

 

そいでさ、その先っちょハメハメ、ハメ太郎としてはだよ?

ハメハメしたいわけよ。

 

ちゃうわ、靴下にすぐ穴が開くわけよ。過酷だから。安全靴履くから。

普通の靴下とか、軍足とかだと、3週間持たずに穴が開くわけ。

「極厚」とか銘打っている商品でも穴が開いちゃうのよ、すぐ。

 

あ、今靴下の話ね?コンドームの話じゃないから。

コンドームなら0.02よ。

h

アレが出た時って本当にカルチャーショックだったんだから。

今のおこちゃまたちは知らないでしょ?

乾いてくるとギチギチいう、1mmくらい厚みが有りそうなコンドーム。

 

あと光るコンドームとかね。

暗闇で光るイチモツ。

あれ付けて、ラブホの中を鬼ごっこするわけ。

f:id:ultratrail:20191004044416p:plain



 

「まてまてー!フォースの力を見せてやる~!」とかいって。

そうするとバタバタうるさいから、受付のおばちゃんから電話が来て叱られるの。

「周りの方が困っています」って。

迷惑かけない様にしないとね、知らない人には。

今日言いたかったのはそういう事。

 

 

まあコンドームの話のついでに言いたいんだけど、靴下ってすぐに穴が開くわけよ。

それでケプラー混とか色々試してみたんだけど、やっぱり穴が開くわけ。

そいつめっちゃ高かったけど、やっぱり擦れには弱いみたい。

だからさ、しかたないから、ずっとチェックしちゃってたダーンタフにチャレンジしてみたわけ。

 

ダーンタフの特徴って何かっていうと、まずメリノウールだから濡れても保温性が落ちない。

ちょwww濡れて、ってそういう意味じゃないからねwww

ホント好きだよね、そういう話。

んで次に、クッション性ね。

よくある登山用靴下みたいなフカフカな感じのクッション性じゃなくって、みっちり詰まった感じのクッション性。

なんていうか、締まりが良い感じ。奥に行けば行くほどね。

これ凄いよ。

んで、最後に穴が開かない。

穴が開いたら交換してくれる、っていう太っ腹よ。

 

これで3000円程度で買えるなら安くない?

一生もののメリノウール靴下が3000円なら安くない?

メリノだと足臭くならないしね。

蒸れにくいし。

 

そう思って買ったわけ。

そいで、2日に一回、仕事に履いていったわけ。

 

そしたら、穴、開かない。

全然穴開かないよ。凄いなー、怖いなー、と思って、3か月後にもう一足買ったね。

更に3か月履いたけど、まだ穴が開かない。

だからもう一足買った。

合計3足買って、ローテーションでずっと仕事に履いていったの。

 

因みに、メリノウールだからシミとかにもならない。

靴下なのに、見た目汚くないのよ。

普通さ、段々黒くなってくるじゃん?先っぽとか。年取ると皮とか余ってくるしさ。

寒い日とか火星人ですか?みたいになるじゃん。

でもちょっと刺激されるともう臨戦態勢よ。

若い子には負けないから。

 

そうやってずーっと使ってきたの。

愚息の話じゃないよ?具足の話。

そしたら、1年使って穴が開きました。

きれいに開きました。

まあでも、普通の靴下10足分くらいはもってくれて、しかも超快適だったから、別に良いな、なんて思ったけどさ、「穴が開いたら新品と交換」とか言ってくれているから、メールしてみたのよ。購入したヤマケイショップに。

そしたら「画像を送れよ」っていうから、画像を送らせていただいたの。

これね。

f:id:ultratrail:20191003195213j:plain

 

そしたらすぐ送ってきた。新品が。

もう感動したね。

でもその後、やっぱり他の2足も穴が開いた。

でもね、なんか十分値段分は履いたから交換はもういいや、と思って。

靴下の内側に沸いてくるメリノ粕を穴に突っ込んで、自分で適当に縫って履いてたの。

 

普通にもつ。

もうね、これウールの極細糸で縫ったら、もうずっと使えると思うよ、交換してもらわなくても。

 

というか、普通の登山者が月に2,3回登山に使う程度なら、マジで一生はもつね。

薄めなのにクッション性が有って、蒸れず、保温性も有って、足も臭くならない。夏も冬もオススメ。

穴が開いたら交換してくれるし。しかもメイドインUSA。

ホント良い商品だから、下のリンクから買ってね。

 

ちがうわ、これね!

 

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com