カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

登山口(またはレース会場)までの作法

お待たせしました!

皆さん待望の作法シリーズ(下)です。

上・中ときて、ついに完結。登山口までの作法です。

 

ultratrail.hatenablog.com

ultratrail.hatenablog.com

 

みんな待ってました!って感じでしょ?

だって、まだか?!

って言ってたじゃん!ちがうの!?

 

まあ良いです。多分UTMBが終わり、信越五岳が終わり、今頃皆さん「作法ブーム」をすべて忘れていた事でしょう。

私は思い出しました。

何故ならこの記事の、題名だけの下書きが有ったから!

 

今やっと書きます。その時、何を書こうとしたのかは忘れましたが・・・。

 

あ!そう、登山口やレース会場まで、車で乗り合わせていく事ってありますよね?

乗り合わせていくと、凄いお金浮くし、楽しいし、運転も替われるし、いい事ずくめじゃないですか?

でもその時のお金って、どうします?

 

  • 車を出している人
  • 運転する人
  • 乗るだけの人

といるわけなんですが。

それでこの場合、車の使用料(仮)、事故リスク、ガソリン、高速代が発生するじゃないですか。

だから普通は車を出した人以外でガソリン満タン代(出発、帰宅前)、高速代をワリカンすると思うんです。

更に言うと、運転した人には飯を奢る、みたいな。ナハナハ。

そうやって適当にワリカンします、私は。

超細かくワリカンしてもいいですけど、面倒臭いですし。

 

一円を計算するのは、今じゃない。

 

でも、時々「乗るだけの人」なのに一銭も払わない人いますよね?

それで「はいー、オレのおごりね!」とか言って缶コーヒーをSAで買ったりして。

コレ、だいたい中高年男性に多いんですけど。

なんなん?

 

ブタみたいに食って自分の食べ物には金を出すクセに。

いつも偉そうにしているなら年下の人間に奢るくらいしろと。

というか、タダ乗りするんじゃねーよブタ。

 

ああ、ダメだ、完全に個人攻撃だ。

それなのに「アレ楽しかったなー、また行きたいなー」って。

 

オマエが移動するから豚コレラが広がるんだよ、マジやめてくれよブタ。

f:id:ultratrail:20190915144634p:plain

 

なーんて事を冗談ぽく言ったら嫌われちゃいました!

でも良かった!

 

そしていま、ソフトクリームおじさんが流行っているじゃないですか?

知らないの?

SAとかでついついソフトクリーム食べちゃうおじさんがかわいい!

っていう事らしいです。

あー、ついにコレ、俺らの時代来たわ。

取り合えず頼むもんね、ソフトクリーム。

なければセブンディーンアイスでもいいや。

f:id:ultratrail:20190916200438j:plain

チョコミントね。

アレ美味しいわ。

 

高速のSAとか道の駅って良いですよね。

煎れてるトコを実況中継してくれる謎のコーヒー自販機とか。

 

f:id:ultratrail:20190916200615j:plain

 

知らない子供がじーっと、私のコーヒーが煎れられる映像見てるんです。

それでお母さんに「何やってるの、こっち来なさい!」とか言われて「だって、変なおじさんがコーヒー作ってた!」

なんて言ってね。

変じゃねーよ、短パンTシャツヒゲサングラスで日焼けで真っ赤なだけだよ。

因みにノーパンだけどな。替えのパンツ忘れたんだ。

 

あと飛騨牛串焼きって書いてあるけど全然飛騨牛っぽくない長野県で食べる串焼きとか。

岐阜県民舐めんなよ?飛騨牛わかるんだぜ?

 

まあそれはいいです。それはいいけど好きです、あの高速の旅。

 

トレランのレースでも、知らない人同士乗り合わせたりすればいいと思うんですよね!

それで仲良くなるかも知れないじゃないですか!!

 

来月長野のレースに出るんですよね・・ケガさえ治れば。

どうですかね?25歳~45歳くらいの、ついついほだされて流れに身お任せちゃう、割り切った考えが出来る石原さとみ似の方、いらっしゃったらご一緒しませんか!!

連絡待ってます。

 

いかがでしたでしょうか?

これからも作法から目が離せませんね!