カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

トレイルランニングをつまみ食いしないでね

今回も真面目な話。

先日行われた、多摩川源流トレイルラン大会で、こんな参加者がいたそうです。

  1. 台風きてるから、早めにスタートした心配性の3名
  2. 関門に引っかかり計測タグを取られたのに、「タグを落とした」といってゴールしたおっちょこちょい

詳細は以下より。

 

正直言って、度胆を抜かれました。

予想のはるか上を行く困ったちゃんたちです。

 

近年、様々な軋轢があり、散々トレイルランニングのマナー向上、安全意識の向上が叫ばれていますが、それ以前の問題、ルールすら守れていないという。

 

しかし・・・彼らって本当にトレイルランナーなんでしょうかね?

 

私の身の回りで、去年も今年も、トレイルランニングが大流行です!

夏と秋だけ。

先日も、トライアスリートの先輩が「トレイルランニングしてきたよ!」といって、水すら持たずに私のホームトレイルを走ってきたそうです。

また、普段はジョグ程度しかしないスポーツサークルがトレイルランニングに行っていました。

興味が有ったので話を聞きましたが、地図(アプリさえも!)なし、ウィンドシェルすらなし、水も適当(ペットボトル500mlとかまちまち)で、経験者なし!で突っ込んできたそうです。

因みに走力は皆さんサブフォー未満。

 

これってトレイルランナー?違いますよね?

トレイルランニングをつまみ食いしに来た人ですよね?

中学生の時にいた、卓球部に遊びに来た補欠サッカー部員みたいな。

「ルール?いーのいーのwwwオレら遊びでやってるだけだからwwww」みたいな。

 

ツイッター見ていても、フェイスブック見ていても、トレイルランニングを本格的にやっている人で、ルールやマナーや安全なんてどうでもいい。みたいな人にあった事ないです。

フェイスブックの登山やトレラン系グループなんて、初心者の人がちょっと相談すると徹底的にマウント取りに着て説教始める人とかいますからね。

 

SNSでマウント取りたがる人ほど悲しい生き物はいない。ぬいぐるみに腰を振っている小型犬の様です・・・。

 

安全装備の面で言えば、まずいえる事は、トレイルランナーは性欲が強いです。

間違えた、物欲が強いです。

性欲じゃねーわ・・。性欲じゃない。性欲強い人もいるけど。誰かオレを去勢してくれ。

 

とにかく、物欲が強いので、ちょっとイケてる商品とかはすぐ売り切れます。

もうザックとか要らないのに買っちゃいます。

もうgpsウォッチとか持っているのに買っちゃいます。

もうトレランシューズとか腐るほどあるのに買っちゃいます。

 

「奥さーん、あなたの旦那さん、また無駄遣いしていますよ!!!」

 

だから、トレイルランナーは装備なんて無駄に買いがち、持っていきがちだと思うんですよね。

水すら持たずに山に入るのは、圧倒的にトレランつまみ食い民に多いです、身の回りでは。

 

先日RUSHのUT2が予約販売されましたが、皆さんが当たってますね。


f:id:ultratrail:20190910060415j:image

TVショッピングの「今なら5000名様限定でもう一つ付いてきます!」って言って、みんなについてくるのを思い出しました。

商品は素晴らしいのは間違いないです。私だって欲しいし。誰かくれ。

でも転売から買うほどじゃないかなあ。

42000円でメルカリで転売されているので、早い者勝ち!お早めに!

 

とかいいつつ、私も転売目的で物を購入したことあります。

 

我らがヒロキのプロデュースしたグレゴリーのルーファス8。


f:id:ultratrail:20190910060513j:image

これも発売当初、半年くらい品薄で、プレミアついて一時期倍くらいの値段で転売されていました。

私は独自ルートからこれを転売目的で手に入れたんです。

そして今も私の背中で光っています。

エアーMAX95とかGショックのジェイソンとかもそのパターンだったな・・・。

一度好きになると手放せない。

金魚も捨てられずに3年目。

金魚すくいを祭りでするのやめろ。すくえない子供にサービスで金魚渡すのもやめろ・・・。

 

とにかく、トレランのマナーや安全意識の向上を狙うなら、その辺のトレランつまみ食い民にいかに一線を越えさせ、こちら側に引き込むか、だと思います。

 

その為には啓もう活動・・なんかは効果が薄いかも知れません。

だってトレイルランナーになったら、みんな意識高くなるんだもん。

だったら、一時も早くトレイルランナーになりたがるように、もっとかっこいいランナー、かっこいいプロダクト、そしてこのブログみたいにかっこいいブログが増えることが重要だと思います。