カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

ゾンビが大量に出現した時に備えて、非常用持ち出し袋を考える

はい、トレラン関係ないー!登山も関係ないー!ブー!ブーです!

f:id:ultratrail:20190827194824p:plain

 

もう書きたいことを書くだけのブログですこんにちは。

この数年、ウォーキングデッドにはまっています。

そもそも、黙示録的世界観が好きで、文明崩壊物も好きで、ホラーも好きなので、好きになるに決まっているんです。

 

皆さんの中にも、ウォーキングデッド、好きな人は多いのでは?

自分の周りでは3人に一人は見ていた感じです。

はい過去形。過去形なんですよね。

 

シーズン9に入ってからダラダラ・・リックが・・・。どうすんねん、これから。

言いたくてもすぐにネタバレ警察がやってくるので、ここでは控えます。

 

まあそれはどうでも良いのですが、皆さん、ゾンビが大量に出たらどうしよう?とか考えませんか?

ホームセンターへ・・と思ったあなた!

ブー!はいブー!アウトです、まっさきに殺されますね

 

ホームセンターにたどり着く前にゾンビにやられるか、ホームセンターを物色中にタンクトップのムキムキ兄ちゃんにやられて奥さんを奪われるか、みたいな死に方ですね、きっと。

 

やはりそういう時の為に、普段からしっかりと準備をしておくことが重要だと思うんです。

何かあってから調達に向かうのではなく、あらかじめ準備してあれば、安全の事だけを考えて行動が出来ます。

 

そういう事で、いざという時の為の非常用持ち出し袋を考えたいと思います。

 

  • ザック
  • メインウェポン
  • サブウェポン
  • 食料
  • 衣類・防具
  • ストーブ類
  • その他

 

バックパック(ザック)

まず第一に考えなければいけないのは、非常用持ち出し袋自体です。

条件としては

  • ゾンビから逃げる為に走りやすい
  • 必要な容量が有る
  • 丈夫である

でしょうか。

軽量装備なら、やはりトレランではおなじみ、アルティメイトディレクションのFP25でしょう。

みて下さい、完璧なカッコよさ。

走れる、物が入る、水分補給も前面のボトルポケットやハイドロレーションで簡単。

重量物以外なら詰めるし、ある程度の重さの武器も搭載可能。

 

そしてゾンビと格闘したり、もっとイケイケにゾンビワールドを楽しみたい方は丈夫で重量物も軽々背負える、御存じグレゴリーのフラッグシップモデル、バルトロの65。

 

これなら調達した物資も入れ放題!缶詰だって沢山入ります。

 

メインウェポン

メインウェポンは日本では格闘武器しか難しいでしょう。

ボーガンなんて家に持ってたら、危険人物です。意外と持っている人も多いけど、万が一家の周りの公園で矢が刺さったカモでもいたら、犯人かと疑われてしまいます。

 

そこでやはりオススメは、ピッケル!

刺して良し殴って良しの高機能。もし突然目の前に雪渓が現れても安心です。

軽いし丈夫だしで、これでゾンビも人もメッタメタに出来るはず。

しかし外せないのがバールの様なもの

バールの様な物は、金庫をこじ開けたり自販機をこじ開けたりだけではなく、ゾンビや人と戦い、なんと釘を抜いたりも出来るんです!多機能!

 

サブウェポン

サブウェポンは本家ウォーキングデッドよろしく、品質を選び抜いて考えたいところです。

やはり今一番勢いのあるナイフメーカー、バークリバーのウィルダネス・エクスプローラー。

鋼材はCPM/Cru-Wear鋼で、炭素鋼になりますので多少サビ易いですが、かなり硬めの硬度の大きめの刃がゾンビを一撃します。

また、ハマグリ刃ですから刃こぼれもしずらく、食い込みも少ない為、サクっとゾンビを退治していけるはず。

 

ナイフにも哲学が必要だ、という方!お目が高い!そういう方には故・今井誠造作・ドロップポイント4インチ、ダマスカスブレード。

個人的には、その美しさはラブレスにもひけを取らないと思います。

これから値上がりする事も間違いなしの逸品。

 

すみません、ナイフオタです。ちょっと力みすぎました。

 

食料

食料?鯖缶でも食っとけ。鯖缶があれば何も心配などない。100個くらい背負っとけ。

 

衣類・防具

衣類は大事です。ゾンビにやられる人、みんな軽装なんですよ!

そもそもゾンビごとき、防刃ファブリックを貫ける牙も爪もないんですから、ここは奮発ですよ。

これでひじから先は完璧。ナイフを持った暴漢に襲われても安心です。

しかし身体本体の防御も大事。そこでやはり衣類は分厚い事で定評の有るバンソンの革上下をオススメしたい。

 

この下に鎖帷子を着込めばもう安心。

 

なんだこの記事。もう意味が分からない。

ここまで書いて何度削除しようと思ったか分からない!

 

ええ、気を取り直して。

 

靴!それならやっぱりアレだよね!タクティカルブーツだよね!

という事でサロモンのゴアテックスタクティカルブーツをオススメしたい。

履いたことないけど。雰囲気出るし。

 

でもやっぱり登山靴が安心。きっと歩きやすさ、疲れにくさなら登山靴。

ハイカット登山靴で一番オススメはアゾロ。コスパも作りも足形も良好です。

これは普通に登山の話ではありますが。

 

もっとスピーディーに動きたいよ、ゾンビなんか俺についてこれないよ!という方には私の愛するinov-8のハイカットかつゴアテックスのトレランンシューズ。

足形にご注意!inov-8は足形がわりと特殊なので、試し履きしてから購入すべし。

 

ストーブ類

間違いなく必要なのがマッチやライター。しかし長く使う事を考えたら、ファイアスターターが良いか。

それにもちろんエスビットポケットストーブ!!男なら中華製のニセモノはNGだ!

更には軽量・丈夫なチタンクッカー。

これだけあれば、いつ森でウサギを捕まえても安心して調理できます。

 

その他

エマージェンシーキットは必須ですね。

 


その他、ヘッデンとハンドライトは必須。

surefireな必要はきっとない。絶対ないけど欲しくなるよね!

ハンドライトも沼で、はまる人は何百と買っています・・・。

そんなに明るい必要はあるのか!?

 

それにマルチツールも必須。

頑丈で多機能、名作サイドキックか超小型軽量のスタイルpsか。

因みにスタイルpsは米国の飛行機には持ち込み可らしいです。

日本では不可です。なぜ知っているか?私が没収されたことがあるからです!!クソ。

 

あとやはり、エマージェンシーキットと被りますが、抗生物質は大量に必要です。

ウォーキングデッドでも、いつも抗生物質、探してます。

多分樽一個分あっても足らないかも。

 

そしてここからが重要。

自分の家・もしくは周辺の適地を要塞化する為の大量のモルタル・板材、鉄骨。

 

これでいつゾンビが出ても安心!

 

しかしなんだろうね、この記事。

 

早くリック主人公の映画やらないかな!楽しみです。

ちなみに、ブー!ブー!だめー!っていうのが下の娘の口癖で、最近ハマってます。

みんな真似してね。