カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

ランニングに登山に!BUFFでばっふばふ

皆さんBUFFってご存知でしょーか?

f:id:ultratrail:20190501182021j:plain

 

[rakuten:soukai:11079824:detail]

 

こんなので、様々な使い方が出来る、便利なチューブ状の薄いタオルの様な物です。

トレイルランナーの方はみんな知っているかも。

これがランニングにも、登山にも、トレランにも、とにかく使い勝手が良くて最高なんです。

 

去年輸入代理店さんが変わって価格がちょっと上がった気がしますが、それでも機能性を考えたら安いもんかも。

 

f:id:ultratrail:20190501175931j:plain

amazonより抜粋


これだけの使い方がある・・・だけではなく、この他に、女性だったら腹巻きにも。

緊急時の包帯の代わりや、使いようによっては捻挫時に簡易的な固定なんかも出来ます。

 

夏は必須アイテムで、タオル、ヘッドバンド、稜線登った後のネックウォーマーなど、登場するシーンは多いです。

しかも・・・かっこいい!

最近は他のブランドからもパクリ商品似たような商品が出ています。

ちょこちょこ使ってみましたが、正直さほど変わりませんでしたから、デザインで選ぶのがいいかも。

 

ただ、メリノウールの物は本家のBUFFからしか出ていなさそうです。

そして、これがまたオススメなんです。

 

私の場合、冬は、リストバンド代わりにメリノを両腕に。

[rakuten:rakuten24:10816947:detail]

 

さらに、このバラクラバをネックウェアとして使います。

[rakuten:kasukawa:10302988:detail]

 

そうすると、リストバンド代わりのBUFFが腕から雪が入ってくるのを完全に防いでくれますし、冷気も完全にシャットアウト。温かさが違います。

BUFFのバラクラバは、バラクラバとしてだけではなく、普通のBUFFとしての使い方もできるので、その時の気候によって、変身させて使っています。

汗をかいたら稜線の前でこのうちのどれかで拭いて、ポケットに突っ込む、なんて使い方もできますし、寒ければ腕のバラクラバを一個取ってネックウォーマーやキャップにもできます。

 

とにかく使い勝手のいいアイテムですから、山に登らない時ですらハンカチ替わりに持っています。

子供が何かをこぼした時、タオル代わり、ネックウォーマーやキャップとして、子供の腹巻に、簡易的なマスク代わりに・・と、本当に使い道が広がります。

 

超!オススメです。