カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

アシックスのランニングソックスプロハッドがアップロード!その名も"PRO-FIT"

アシックスのランニングソックスは素晴らしい!です。

専門のラボも有って、日々開発が行われているそうです。

残念ながらタイムの向上は実証されていないそうですが、脚へのダメージは、ちゃんとしたランニングソックスを履くことで全然違う、というのは周知の事実でしょう。

 

沢山使ってきた中でも、私が圧倒的に驚いたのは、アシックスのプロパッドという靴下です。

 

各所にクッションが張り付けられているんですが、別にそれでクッション性が上がるわけではありません。

 

しかし、このパッドが配置されている場所が絶妙で、足の可動部を締め付けずに、靴を足にフィットさせることが出来ます。

 

私はこの靴下に出会ったおかげで、少し大きなサイズの靴を、靴ひもを締め気味にしたために発症した、脚の腱鞘炎から解放されました。

靴ひもの締め過ぎによる腱鞘炎は、親指の甲で発生するのですが、小指側の甲にパッドがあるために痛い場所へのストレスが減り、結果として完治することが出来ました。

 

また、この靴下の凄いところが、多少足に合っていない靴でも無理なく合わせることが出来る事です。

 

私はinov-8のデザインが大好きで履いていたのですが、どう考えても足形が違い過ぎて、どんなサイズを合わせても、インソールを変えても合いませんでした。

大きめを履いて、厚い靴下を履いたり、厚めのインソールにしてみたりしましたが、inov8は踵が浅い為、足首で靴をロックできなくなってしまうのです。

 

そこでこのプロパッドを試したところ、締めすぎる事無く、フィット感がなんとピッタリに!

ホント凄い靴下です。

 

inov-8以外でも、調整しずらいアッパーの靴にはかなりオススメです。

ただ、皮肉にもアシックスの靴は調整がかなり効くので、必要ないかな。

 

他のランニングソックスもいくつも持っていますが、アシックス贔屓だからいう訳じゃなく、ソックスに関しては(も)アシックスは一派先を行っていると思います。

 

そしてなんと、そのプロパッドがアップデートされ、プロフィットとして生まれ変わりました!

 

ジャジャーン!!!

f:id:ultratrail:20190501150314p:plain

 

・・・正直、名前以外、変化がわかりません。

まだ買っていないので、使ってみて、変化があればレビューしたいと思います。

しかしレースの入金で出費が嵩み、小遣いが足らない!ので、しばらく先になるかも・・・。

 

因みに、旧プロパッドは生産中止となり、店頭から消え始めてセールになっていることが多いみたいなので、見つけたら試してみて下さい。