カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

DA17Vエブリイの網戸を800円でDIY

車中泊最強のエブリイなんですが、当然、網戸は付いていません。

スライドドアの網戸を車種専用品で購入すると、3万円くらいします・・・。

 

 

そこで、簡単に網戸を自作しました。

賞味30分も有ればできちゃいます。

 

必要なものはまず、ダイソーにて横幅80cmの鉄線の200円メッシュ×2。

これがぴったりはまるので、エブリイの網戸はサルより知能の低い、私でも簡単にできます。

f:id:ultratrail:20190430172105j:image

 

それに、同じくダイソーの結束バンド100円。なるべく細い物を。f:id:ultratrail:20190430172115j:image

 

網戸用の網は、ダイソーで手に入ればいいのですが、見当たらなかったのでホームセンターで300円で購入しました。

 その網を枠に合わせて、それぞれ2,3センチ余裕をもって切ります。

 

f:id:ultratrail:20190430173329j:plain

 

因みに、私は雑なので切りっぱなしで作りましたが、それだと少しずつ網戸の網が解れてくるので、折り返して縫うと、かなり耐久性は上がりそうです。

 

その後、網を折り返し、枠に結束バンドで止めていきます。

f:id:ultratrail:20190430172202j:image

間隔は2こ飛ばし位で大丈夫そうです。

止めたら余分なバンドをカット。

f:id:ultratrail:20190430172049j:image

これで完成です。

あっという間に出来上がります。

 

これを窓を開けたいとこまで開けてから、後ろからパチっと嵌めます。

少し無理やり嵌めます。

f:id:ultratrail:20190430172029j:image

 

隙間は全くありません・・・。

しかも外からは取るのは超大変なので、防犯性もソコソコあります。

f:id:ultratrail:20190430172044j:image

これで車中泊が捗ります!


しかしトレランと全く関係ないな・・。