カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

ランナーと登山者にはダイエットプロテインがいいかもという話

マイプロテインというサプリメントの直販メーカーがあります。

ヨーロッパでナンバー1のプロテインメーカーなんです。

多分、ムキムキな皆さんはともかく、ランナー、山屋の皆さんは知らない人も多いかも知れませんが、とにかくコスパが高いので、お勧めです。

 

山屋でもランナーでも、トレーニングをしているのなら一般の方よりたんぱく質は多目に取るべきだと思います。トレイルランナーなら尚更。

 

そう思って歩いて山をやってる頃から、プロテインを飲んでます。

今更ですけど効果は絶大です。

 

マイプロテインのimpactホエイに代えてからすでに二年が経過したわけですが、味に当たり外れは有るものの、コスパが良く、満足していました。

 

しかし前回の発注時、ダイエットホエイの方がセールになってて、たんぱく質単価でimpactホエイよりもお得になっていましたので、物は試しだ、と思い、買ってみました。


f:id:ultratrail:20190428072252j:image

 

 栄養成分比較

 100g当たり  インパクトホエイ  ダイエットホエイ
 カロリー 412 kcal 372 kcal
 脂質 7.5 g 6.4 g
 タンパク質 82 g 65 g
 食物繊維 0g 7.8g

 

ダイエットホエイは食事からの置き換えを前提として企画されているものの様で、タンパク室は控えめながら、代わりに食物繊維が入っています。

また、コリン、緑茶エキス、共役リノール酸(CLA)、グルタミンも配合しています。

緑茶エキスは正直?????ですが、コリンとCLAはダイエットに効果があると言われ、また、脂肪のエネルギー再生機能向上にうんたらかんたら~とありますから、長距離競技にも利する可能性があります。

 

1か月使ってみた感想

一か月、以下の使用状況で使ってみました。

  • 基本的な栄養素は食事からほぼ完全に摂取(偉大なる愛妻による)
  • これまで摂取していたタンパク質量と同じで、かつおやつとして摂取
  • 具体的にはタンパク質20g×2回、商品で飲料35g×2回を摂取。

筋肉系のトレーニーの方なんかはもっともっと摂るそうですが、私の運動ではこれで十分すぎるほどだと思います。

全くランニングとは関係ない、鍛えていないけど仕事で使う上半身の筋肉も勝手に育っていくので。

 

使ってみて通常のプロテインと違いを感じたのは、まず腹持ちが良い事

普通のプロテインはおやつ替わりにとっても、30分もたてばお腹が減っていましたが、ダイエットホエイは2時間くらいはもつようになりました。

恐らく食物繊維の効果だと思います。

 

また、普通のプロテインだとおならがかなり臭くなっていたのですが、それもかなり改善されました。

これも食物繊維の影響でしょうか。

ランナーや登山者にとっては体重の増加は百害あって一利なしなので、無駄な体重増加を抑えられるダイエットプロテインはかなり良いものだと感じました。

 

結論

 

  • ダイエットホエイは、食事やおやつからの置き換えに最適である。
  • ダイエットホエイは、ランナーや一般的な登山者にも最適である。
  • ただし、大幅なコストアップしてまで買う必要はない。

価格が安くなったタイミングでプロテインが必要ならば、試してみて損はないです。

ただ、コストが余計にかかるなら、どう考えても食物繊維を別にとったほうが利巧です。

 

因みにオススメの味は、ナチュラルストロベリーかクッキーアンドクリームです!

 

以下のリンクから飛んでいただければあなたも私も更に500円OFFです!

www.myprotein.jp