カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

粟ヶ岳スカイレースにトレランの未来を垣間見た

まずはこの動画を見てください。

 

 

 

 

 

 

どうでしょう。

めっちゃ面白くないですか?

ワクワクしませんか?

撮影が高度なだけでなく、実況もちゃんとしていて、純粋にコンテンツとして楽しめると思うんです。

 

トレランに限らず、駅伝以外の長距離系競技は放送方法とかがまったく発展していないと思うんですよね。

 

だからトレランに限らず、実際のプレイヤー以外は興味を持てないし動画を見ても面白いとも思わない。

 

野球やサッカーはともかくとして、バレーや卓球、更には碁やドッヂボールの方が幾分面白く感じるほど。

 

放映コンテンツとしての面白さに欠ける分、お金も集まらないし、トップ選手でさえ憧れるほどの収入を得ることは難しい。

ただ、それはトレランという競技がそういう放映コンテンツとしてそもそも魅力がないものだと思っていました・・・が。

 

違いますね。

 

この動画、めっちゃ面白いですもん。

 

思えばNHKのUTMFやTJARのドキュメントは私以外の家族も楽しんでいました。

 

だからもっともっと、例えばDAZNで常に放送される様な状況になれば。

日本のトップ20~30選手くらいはそれだけでプロ野球選手くらいの収入が得られるようになれば。

 

クソ鈍足ランナーかつただの参加者が見る夢ではないですけど・・。

 

私はトレランがそういう競技になってほしいと思います(まる)。

 

ちなみにこのレース、ルイちゃん優勝しました・・・!すっごいっす。

アイス&ロックのトレイルだと、岩場のグリップを優先して靴選ぶんですね、トップ選手は。