カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・ULハイク・マラソン。書き捨て御免。※本ブログはプロモーションが含まれています。

あなたのファーストエイドキットの中身は?

お題というものを作ってみました!←よくわかってない

 

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/17680117127046126051:title=お題「[ピンチ缶]あなたのファーストエイドキットの中身は?」]

 

他の方のファーストエイドキットの記事を読んで、自分がファーストエイドキット大好きっ子だったことを思い出したので・・。

 

ファーストエイドキットとは、登山ではピンチ缶とも言い、アウトドアや登山、トレランなんかで、万が一のケガや病気の際に対応できるものを集めた袋や箱を言います。

モンベルやドイターなんかの既成のものを買うよりも、自分で揃えて行った方が役に立つものが作れると思うのでオススメです。

 

ファーストエイドキット、大好きなんです。

中学生くらいから、ファーストエイドキットとか、サバイバルキットとか、勝手に作って持ちあるいていました。

 

たぶん15少年漂流記とか

 

さいとうたかおのサバイバルとか

ロビンソンクルーソー

 

とかにはまってからですね・・。

もしよろしければお題にご参加下さい!めっちゃ見たいです!

 

ではまず私のファーストエイドキットから。

私はピンチ缶と呼んでいます。

f:id:ultratrail:20190418110231j:plain

はい、本当に缶です。

缶なのには理由が有って、最悪、これでお湯を沸かせるからです。コップにもなるし。

娘たちにバレンタインの手作りチョコをもらった時の、容器です(自慢)。

 

中身は

f:id:ultratrail:20190418110242j:plain

これだけ入っています。

 

 

まず、サバイバルブランケット。アルミ蒸着PPシートです。

 

f:id:ultratrail:20190418110311j:plain

 

 

そして薬類。ロキソニンや下痢止め、抗生物質なんかです。その時による。

f:id:ultratrail:20190418110146j:plain

 

 

ケガをした時、ケガ人救助用に、ガーゼとバンドエイドとゴム手袋と、あと大きな写真にはないけどテーピングの小巻き。

f:id:ultratrail:20190418110257j:plain

f:id:ultratrail:20190418110305j:plain

 

それにティッシュとトイレットペーパー。

f:id:ultratrail:20190418110308j:plain

f:id:ultratrail:20190418110259j:plain

 

最後に、カミソリの刃と、予備の単四電池。

f:id:ultratrail:20190418110247j:plain

 

以上が基本装備です。

 

これ以外にライターを入れてみたり、消毒液を入れてみたり。

ただ、最近は消毒をしないほうがいい派が増えていて、よくわかりませんが使ってません。

それで調子いいし。

もちろんツエルトかビビイサックは必ず持っていきますし、ヘッデンも持っていきます。

 

私はほぼ単独行なので、想定ケースは、

「滑落遭難時、骨折を含めた重傷時に自走して帰るか、1週間ビバークする」

です。

 

うーん、でもそうなると重傷時の血止めが不安だ。ガーゼが足りるのか?というか出来るのか?

 

軽さも求めないと・・・なので、難しいです。