カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

圧倒的に揺れなくて走りやすいランニングポーチ・フリップベルト

これからの季節、少し長いランニングでも必要になってくるのが、水分を携帯できるランニングポーチです。

 

冬の間は10kmくらいなら水は必要ないですよね?私は心配性なので持ちますが・・・。

しかし温かくなってくると、水を持たずに走る、というのはなかなか厳しいです。

水を飲める公園を辿ってランニングコースを取るのも一案。

コンビニや自販機で調達するのも手です。

 

しかし、どちらにしろ何かを制限されるし、私の様な田舎に住んでいる人は、峠走に出たりしてしまうと水を調達する手がありません。

 

そこで必要になってくるのが、水を携帯できるランニングポーチです。

 

一番多いのが、専用ボトルやペットボトルを硬めのポーチに入れて走るタイプ。

[rakuten:yanosp-fineplay:11206717:detail]

 

こんなやつ。

 

かなりきつく締めればある程度の揺れは抑えられるんですが、正直揺れますしずれます。構造上、仕方がない。

 

私もいろいろと探していましたが、ボトル小さめでごまかすしかないなー、なんて思っていました。

しかしそんな時、アメリカでFLIPBELTが大ヒットしたのです!

 

 

一目見て、いいケツしているなーと。 オシャレだなーっと。

色も選べて、なんかかっこいい。欲しい!と思ったのはいいのですが、当時品薄で価格も高騰。貧乏人なので、諦めてしまいました。

 

しかし!!なんとみんな大好きコストコの、レジ前特価品で一個2000円の出血大サービス中。即買いました。

 

使ってみての感想

男性も女性も、サイズ選びは一回り小さいものを選んだほうがいい、というweb上の情報を見て、その様にしましたが、結構キュウキュウでした(半年くらいで緩くなります)。しかし、そのせいか、揺れない。

全然揺れません。

しかも、やっぱオシャレです。

ジムなんかでも、ちょっと下目に、オシリにかかる感じでつけると、超かっこいい。

しかしそれで走るのは無理です。すぐウェストまで上がってくるので。

 

鍵をつけられるフックもある。

冬の間はスマホと、カギと、小銭入れを入れて走っていましたが、かなり快適。

切れ込みから物を入れるのですが、その後裏返せば、まず物は落ちません。

 

ただ、最初はペットボトルの細いタイプを突っ込んで走っていましたが、ペットボトルだけ揺れる。さすがに。

 

そこで、専用のボトルを購入してみました。

 

これがすごい。全然揺れない。体に沿って微妙にカールしているので、ピッタリとくっつきます。

口元はシリコンなので、吸いやすいし、無臭だし、ボトルの素材も丈夫で、硬さもちょうどよく、傷もつきにくい。

正直、フリップベルト自体よりも、こちらの完成度に驚きました。

いっぱい入れれば330mlくらい入るかな。

 

本当に、普段のトレーニングにはオススメです。

また、登山にもめっちゃオススメです!

ただ、これから買うなら、使い勝手の良い、ジッパー付きの物が良いです。

小銭入れが必要なくなるので!

 

[rakuten:step-sports:10053590:detail]

 

最近は類似品も多く出回っていますが、どうもすぐに伸びちゃうものが多いそうです。

iphoneやソフトフラスク、鍵なんかも入るし、ランニングや登山だけでなく、フェスや普段使いにも良さそうです。