カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

ベルセルクの作者、三浦建太郎が死んだ

三浦建太郎が死んだ。 死んだ。 オレがこの世で最も好きな作品。 今まで読んできた数千の小説、数百の映像作品、数百の漫画の中で、ただベルセルクだけが、オレに夢を忘れさせた。 私はさほどマンガに詳しいわけではないです。 ジャンプ黄金期に中学生を過ご…

「週末登山かぁ、楽しみだなぁ」→「今日行くのやめよっかな・・」

なぜなのか。 絶対になる。 遠征計画中・・・「ワクワク。」 準備は・・「まあ前日すればいっか!」 とのびのびになる。 前日夜・・・「準備めんどくせーな。」 それでもなんとか準備を済ませ、布団の中に入ると・・・ (どうしよう興奮して寝れない・・!)…

インターバル走

どーもどーもみなさん。 おんたけ100が中止となり、距離走にこだわらないで良くなったので、スピード練習をわりと良いコンディションに取り組めるようになった気がします。 しかしながら、今は赤ちゃんの面倒も見ないと、なので、残業後の仕事終わりにスピー…

ゴリラとチンパンジーとパタゴニア

※タイトルにパタゴニアと入っているのはちょっとした実験なので気にしないでください(google discover系の挙動と導線の確認です)。 ええと、ゴリラ。ゴリラよ。 ゴリラって巨大で逞しい身体といかつい顔から狂暴、と見せかけて実は優しい動物、というのは皆…

マラソン、トレラン。レースは中止、中止、延期・・・。

今日言いたいことは、単刀直入に言って、「政府、金出せよ」です。 このままだと多分、倒れる団体・主催者も出てきますよね。普通に。 当たり前か。収入無いもん。 地方の田舎の小さな飲食店を太らせた補助金はじゃぶじゃぶ出しておいて、ですよ。 健康増進…

おじさんのおじさんによるおじさんの為のスポーツってダッサ

ダッサいよね。 まずゴルフ。確実にダサい。 服装もダサいし、休日の昼間に放送していてそれをテレビの前で陣取ってみている視聴者もダサい。 ゴルフ場の名前もダサい。 「ウィンザー〇〇」とかアホかよwwww日本のクソ田舎ダゼそこ。 ウィンザーなのに門…

通勤ランの距離を少し上げた。

今週は月曜のみ休み。 お給料をもらっているお仕事が忙しすぎてGWがなくなりました。 先週から家族みんなの体調もイマイチで、赤ちゃんの世話メインに色々と家でも忙しい。 ので、久しぶりのブログになりました。 ええと、先週後半から毎日の通勤ランを4km&…

5000M17分達成までのロードマップ

とりあえず今年はトレランはレース無し。 フルマラソンもレース無し。 ということで、先日書いた通り、5000Mの記録達成をランニングのモチベーションにしようと思っています。 5000M17分という事は、ペースで言うと3:24/kmです。 ダニエルズさんのVdotに当て…

登山やトレラン時のカメラ持ち運び問題が解決しました。

これ。 これで解決しました。 アウトレット Lowepro ロープロ ダッシュポイント 30 グレー LP36444-0WW カメラケース カメラポーチ価格: 1096 円楽天で詳細を見る 最近カメラ沼に嵌りかけの私ですが、登山やトレラン、ランニングにカメラを持っていく方法を…

OSJおんたけ100中止

日本No.1の100マイル&100キロ林道レース、OSJ ONTAKE100が中止になりました。 知り合いの木曽の人間から聞く雰囲気では開催は難しいな、と思っていたので、やはりな、という気分です。 ただ、この為に毎日の通勤ランを600Mの峠を越えるコースに替え、距離も…

家族全員感染。からの赤ちゃん、連日の39℃超え。

家族全員感染しました。 一応、注意していたんですがね・・。 妻から広がり、私、赤ちゃんを含めた子供たちまで、全員が感染しました。 そう、溶連菌に。 私も妻も熱はほぼなく、喉の症状だけでしたが、子供たちは全員高熱が。 特に赤ちゃんは酷くて、連日39…

jinsで度付き調光サングラスが安かったので買ってみた

私の趣味といえばランニングと登山。 そのどちらでも問題になるのが、サングラス問題です。 私は目が悪いです。頭も悪い。顔は良いけど。あと感度も良い。 で、メガネをすると、サングラスが出来ない。 だからサングラスが必要な時はコンタクトなんですが、…

みなさん、今年はゴールデンウイーク、どこいく??

もうすぐゴールデンウィーク! 皆さん、旅行の予定とか立てました? 私、実はまだなんですよ・・。 家族もそれぞれ忙しくて、あんまり考えていません。 ただ、今年は長女が修学旅行で奈良・京都に行くので、恐らく北の長野県か日本海。 それか、ありきたりに…

ヴェイパーフライネクスト2発売だって

ええと、ナイキ派の方は読まない方が良いです。 わたくし、アシックス信者、ナイキアンチによる悪意たっぷりの記事なので。 アシックスのメタスピード発売直前にセール アシックスのメタスピードよりちょっとだけ安い価格設定 ランニング系Youtuberによるレ…

雛人形と五月人形という文化、必要ですか

本題に入る前に、とりあえずこの画像を見てほしい。 これ、お尻の部分に電池を入れる場所があって、そこに被せてある生地がペロリ、とめくれて、面ファスナー同士がくっついてこうなる。 わざとではない。いつもこうなっている。 この表情と併せて、まるで完…

アシックスがダサい?正気で言ってるのか?

アシックスがダサい?正気で言ってるのか? めっちゃカッコいいだろ、普通に。 ライトレーサーとか、カラーリングからして最高だよ。 間違えた、こっちだ。 ナイキやアディダスにこの斬新なカラーリング出来るか?ん?? いや、アレだ。そもそも、他のブラン…

子離れと親離れ

春になり、進級の季節となりました。 先日も入学式に行った後のご家族が楽しそうにレストランに入っていくのを見て、こちらまで嬉しくなりました。 我が家の娘たちも上が6年生、下が2年生となり。 たった1年ですが、このコロナ禍の中でも、しっかりとした…

アシックス メタスピードスカイ実走レビュー

走ってきましたよ!走ってきました。ヤバイ。 本当にヤバかったです。 なんでヤバ・・え?もうヤバいはいいって? 私もそう思う。 では今日はごく普通にお伝えしようと思いますですハイ。 フィット感 クッション性能と凄い反発! ピッチとストライド ジョグ…

アシックス メタスピードスカイ開封レビュー

メタスピードスカイの見た目詳細レビュー メタスピートスカイの軽さ、実測! ソールを眺めてみる・・・! メタスピードのアウトソール良いよ 搭載されたカーボンとミッドソール凄い アッパー拝見! メタスピードスカイの見た目詳細レビュー メタスピードスカ…

YOUTUBEチャンネル始めました

桜が咲き、子供たちも新学年の準備に忙しそうです。 私は、といえば、実はYOUTUBEを始めました! 日々のトレラン動画を中心に、様々な企画にチャレンジして行きたいと思います。 今構想にあるのは 街の喧嘩自慢とトレランで勝負してみた あの有名トレイルラ…

アシックスの厚底カーボンシューズ、メタスピードスカイ発表

3月30日、アシックスの厚底カーボンシューズ、メタスピードが発表されましたね。 発表されたのはメタスピードスカイとメタスピードエッジの2種類。 私が以前ブログで紹介したマジックスピードはどうやら一つ下の位置づけ、ヴェイパーフライに対するズー…

春と桜とランニング。あと雨。

この時期のランニングはただただ楽しいです。 青くなる山々。日々成長する植物。 特にこの、咲いている期間というのは特別で、ディズニーランドで言ったらクリスマスイベント中みたいなもんです。 いや、ハロウィン期間中かな?イースターかもしれない。夏祭…

今話題のミートファーストダイエットの効果は?

効果なんてねーよwwwww はい。 また例の、ダイエット本で稼いでテレビによく出ていらっしゃるお医者様の新しいダイエット本が出ましたよみなさん! ミートファーストダイエット 作者:工藤 孝文 発売日: 2019/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 簡…

ぼくのかんがえた最高の六甲キャノンボールランの楽しみ方

六甲キャノンボールの髄までしゃぶりつくす楽しみ方 でも、家族で楽しむのもありだよね。 はい、またキャノンの話。 どうでもいいけど、カメラのCANONって「キヤノン」なのね。 ・・ホントにどうでもいい話だった。 まあいい。 余韻引きずってるのって、周り…

マラソン・トレランレースとサプリメント・ジェル・薬の話

ええと、気づきのメモ。短いよこの記事。 ほぼ自分用。 誰かの参考になれば。 カフェインは普段の量減らさないとあんまり効かない ストッパは良し悪し ロキソニンはやっぱりいかんよね アミノ酸効果あるっすか? 大会後の水分はめっちゃとるべきだよな カフ…

湘南国際マラソンから参加賞のTシャツ届いたよ!

中止となった湘南国際マラソン。 参加費、全額が返金となったのになぜか参加賞のTシャツはくれる、という謎の太っ腹。 ・・主催者側の方が厳しいと思いますがいいの? ノースフェイス謹製、という事で、楽しみにしていました。 それが昨日届いた。 これ! う…

雨天・夜間の装備についての反省点や考察など色々

今回キャノンボールランに参加してみて、長時間夜間の雨の中のトレイルを走る、というのは初めての経験でした。 夜間を長時間行動した事はそこそこあります。 雨天のトレイルを長時間走る、というのもたくさん経験があります。 以前走った志賀高原エクストリ…

六甲キャノンボールランに参加

六甲キャノンボールランに参加してきました。 六甲キャノンボールランとは 関西を代表するトレイルランナーのアテンド しかしキャノン、最悪でしたね 六甲キャノンボールラン SORROWの部開始 本当は自分の山行とかレースとかは、各種事情から昨年からアップ…

昨日の記事の訂正とちょっと予定とか

昨日かいたアレ。 FFBLAST™ってフライトフォームブラストの事だった死にたい・・・。 わざわざDMで教えていただいたww フライトフォームブラストは普通に既存の靴に使われているものですわ。 履いたことないけど。 あと、ティザーサイトで発表されるのはこ…