カモシカロングトレイル

スピードハイク・ランニング・登山・キャンプ・山遊び。書き捨て御免。

アンダーアーマーはどうしてあんなにもダサいのだろうか

皆さん、アンダーアーマーって知ってます? 実は私、多分日本で一番早くアンダーアーマーを着た一人なんですけど(大袈裟)。 まだ日本に入ってくる前から個人輸入して買ったことあるんですよね。 理由は、「カッコいいから」。 別に外で着る事なかったんで…

今回のマラソンレースのKPT

備忘録です。自分用。 Keep 臨機応変な防寒対策 ネガティブスプリットを狙ったペース配分 充分なスピード Problem 筋持久力の欠如 減量失敗 体調不良 Try 3時間走の増加 計画的な減量計画を実行 スピードアップ Keep 臨機応変な防寒対策 今回はノースリーブ…

木曽三川マラソンに参加してきました

木曽三川マラソンに参加してきました。 木曽三川マラソンレビュー 概要 コース図 ここが良かった ここはイマイチ レース振り返り 開始まで スタート〜30キロまで 30キロからフィニッシュ 反省点 木曽三川マラソンレビュー 概要 木曽三川公園の河川敷、一周10…

Amazon’s Choiceの二次燃焼焚き火台を買ってみた

Amazon'sChoiceの二次燃焼ストーブのレビュー HonToy 二次燃焼ストーブ 概要 HonToy二次燃焼焚火台開封 使用感 Amazon'sChoiceの二次燃焼ストーブのレビュー 先日、アップルウォッチのケースを買うついでに(送料無料ラインに合わせる為)、アマゾンズチョイス…

趣味に登山はオススメ出来ない

私はかれこれ12年ほど登山を趣味としている。 これだけ時間が経ってなんだが、登山は本当にオススメ出来ない。 まず、最も大きな理由だが、登山は長時間歩かねばならない。 勿論、初心者向けのコースなら往復で2時間程度のコースもあるが、それだって山を登…

フルマラソン用のウォーターボトル検討の件。

もうすぐ久しぶりのフルマラソン。 2年間走っていない、久しぶりのロードのレースです。 今回のレースでは、給水所が無し。個人エイドとして芝生エリアに荷物を置くことが許可されていますが、ごちゃごちゃすること間違いなし・・・なので、こちらの個人エ…

カッコいいトレランシューズ、スピーゴート、ローンピーク、あと一つは?

トレランシューズってかっこいいよな! 特に ホカオネオネのスピードゴートと。 アルトラのローンピークと。 ナイキのペガサストレイル。だよね。 いやマジで。 異論あるの?うるさい黙れ。 ええと、最近、「トレランシューズはカッコいいし歩きやすいから」…

アシックスハイパースピードレビュー

アシックスのハイパースピードを購入し、約100kmほど走ったのでレビュー。 まあ、先に結論を話すと、「超オススメ」です。 購入に至る経緯 ハイパースピードのレビュー 良い点 ジョグペースでもスピード練習にも使える 高いフィット感による着脱のしやすさ …

ランニングタイツは柄物だともっこりが目立たないらしい

レースではプロランナーがタイツで走る昨今。 巷でもタイツで走るランナーが増えてきました。 私も何度も挑戦しようと思ったし、実際に何度か走ってもいるんですが、これがキモい。 なんというか、もっこりしているのにピタピタなもんだから、男性的な不快感…

忙しい時の練習時間の増やし方。(10月と11月のサマリー)

目標レース決まりました 10月サマリー 練習時間を捻出 11月サマリー ええと、随分久しぶりの更新となりました。 仕事が忙しく、家庭も忙しく。 とてもじゃないですが、ブログをこまめに書くような時間は持てませんでした・・。 とりあえず色々と書くことが…

栗城史多という登山家はいったいなんだったのか〜デス・ゾーンを読んで

栗城史多とはどういう人間だったのか 栗城史多は何故山に登ったのか 栗城史多は何故山で指を失い、山で死んだのか 栗城劇場とは 最後に 今更ながら、故・栗城史多氏の活躍の裏側を描いた、デスゾーンを読みました。 デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 (…

コロナワクチン摂取後のランニングとか9月のサマリー、など。

まず、9月のサマリー。 今月は練習出来ない日が多かった・・。子供のアデノウィルスがうつって、症状は軽い物の、ワクチン接種を控えていた為に第三週から第四週はほとんど練習できず。 ファイザーのワクチンは1日、22日に摂取しました。 1回目の摂取後…

登山用ベビーキャリアのススメ

昨年末、登山用のベビーキャリアを購入しました。 色々と健闘した結果、オスプレイのポコプレミアムにしました。 競合商品と比べて 子供が潰れない安全性 膨大な収納性 日除けの使い勝手 子供の快適性 このあたりが一歩リードしていました。 選び方とか細か…

ノーマスクで走っていたら文句言われたぜ<そして8月のサマリー>

忙しい ヤッソ400とsuunto9のループと精度 ノーマスクで走ってたら文句言われたぜ 忙しい 引き続きお給料を頂くお仕事が忙しい。 忙しい上にまあ激務なので、大げさじゃなく、毎日ハーフマラソン走ったくらいの疲労感がある。 そんな中、通勤ランを中心にな…

信越五岳トレイルランニングレースの中止とフジロックの開催

信越五岳トレイルランニングレースの中止が発表されました。 私も申し込んでいて払い込みの先着順で落とされたのは以前ブログでも書きましたが やはり開催は無理でしたね。 岐阜県や長野県みたいな医療の拠点、人材がそもそも圧倒的に少ない田舎は、正直この…

百名山ハンターwwwwww

最近、Facebookとかツイッターとかインスタとか、私のアンテナに複数の話題で、百名山ハンターを嘲る話題が多数、有りました。 いわく、 「百名山ハンターはツアーでやってきて邪魔、うるさい」 「登る山くらい自分で選べ」 「自慢されても全く凄いと思わな…

市民ランナー、ろくにプロランナー知らない説

はい。 まあ題名通りの話、というかそれだけ。 自分の話でもあるんですが。 私がちゃんと知ってるランナー・・・大迫さんくらい。 名前だけならキプチョゲとか服部さんとか、現役で20人くらいは挙げられると思う。 トレイルランナーに至っては、グザビエと…

エルドレッソのキャップをガンガン使って洗濯乾燥しまくったレビュー

ええと。エルドレッソのお帽子のレビューです。 キャップの着用感 縫製や作りの感想 機能性のレビュ- 1か月ガンガン洗濯乾燥かけて使ってみた結果 え?オマエ、エルドレッソは買わないんじゃなかったのかって? 確かに。そんな事言ってたな、私。 これね。…

7月のトレーニング振り返り

い、今更・・。 最近はとにかく時間が無くて、ブログを書くこともままならない感じです。 睡眠時間6時間を死守し、家族との時間も最低限確保しようとすると、トレーニングもおざなりに。 7月は練習量がガクンと落ちました。 走行距離が200kmなのはまあ別に…

ワークマンのメリノールTシャツが最高、という話。

特徴 よく言えば暖かい、悪く言えば暑い 汗染みが目立つ 肌触りが超良い 臭くならない! ワークマンからメリノウール50%混のTシャツが出ています。お値段1500円也。 肌着メーカーや登山ウェアメーカーが出す普通のメリノウール肌着が4000円くらいだと考える…

今更だけどインナーファクトのスキンソックスのレビュー

前置き・私はメリノウール信者です メリット デメリット インナーファクトのスキンソックスを買ってみたよ インナーファクトについて スキンソックス(五本指)のレビュー 着用感 走ってみて スキンソックスの使用感まとめ メリット デメリット ええと、凄い…

ココが変だよ日本の道路

おはよ、みんな。 突然ですけど、今ちょっと自分でとあるチャレンジを考えていまして。 ルートを練っているんですけど、いつもいつもぶつかる壁が、歩道の問題なんです。 田舎だと、良い大人は車を運転しているので気にもしないんですが、20km30kmと遠くまで…

先週の振り返りとトレイル整備とカモシカT

先週は最悪だった。 月曜 体調悪く通勤ランのみ。 火曜 やはり息子のRSウイルス移ったか。ノーラン。 水曜 ノーラン。 木曜 通勤ランのみ。体調は改善したが相変わらず忙しすぎる。 金曜 通勤ランのみ。 土曜 LSD17km。 日曜 トレイル整備兼ゆるトレラン。 …

ロッキンジャパン2021中止とイベント中止要請の力学

ロッキンジャパン2021中止が発表されました。 このタイミングで。色々発注した後で。 茨城県医師会からの要請みたいですが、 7月2日(金)に、茨城県医師会の代表の方がフェス主催者である茨城放送の本社に来られました。そこでフェスに対する要望書を茨城放送…

先週の振り返りとマイプロテインの七夕セール。

先週は(も)厳しかった。 そういえば続々とカモTが皆さんに届いている様ですが、私は色々とわがままを言ったのでまだ届いていません・・。 だからお前らオレより先に着るんじゃねーぞ(怒)。 すっごい楽しみ! 山でたまに見る謎のカモシカTシャツみたいに…

先週の振り返りと。サブスリーを目標にするのはやめた。

ほい。 まず振り返り。 月~金曜日 通勤ランのみ 土曜日 インターバル走+ペース走3000M。 1200M×5本,R400Mのjog。設定3'42/km。 なぜ1200Mにしたのか思い出せない。多分思いつき。なぜ5本にしたのかも分からない。レストを400Mjogにしたのは疾走の50%…

登山やトレラン用のキャップの話

こんにちは下賤の皆さん。 実は朕、今、キャップ探しに迷ってます。 ちょっと今日はそのことについてお話聞いてってよ下賤の者たち。 あ、先に行っておくけどまだ買っていないしレビューとかもない、よくある中身のないまとめみたいになっているけど真剣にい…

遥かなる信越五岳への想いは何処へ

先日、信越五岳トレイルランニングレースのエントリーがありました。 信越五岳トレイルランニングレース – SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL 信越五岳トレイルランニングレースはずっと私が憧れていた大会です。 今まで何度もエントリーを望みましたが、ダメで…

先週の振り返り 2021第23週

練習振り返り。 月 通勤ラン8キロ 火 400M×10(R300M Eペース) うむ。労働で疲労困憊なわけだけど中強度のポイント練習、という事で。 どうにも疲労が溜まっている。 特に立ち仕事だと足の裏、足首変わりはゴリゴリに凝ってしまうので、故障にもつながりや…

社会の掃きだめと、孤高のサーファー。

どこかに書きたかった、ちょっと昔話を。 この日本の最底辺の労働者が集まるところってどこだと思いますか? 恐らく皆さんが思い浮かべるのは山谷みたいなドヤ街だと思います。 日雇い労働が底辺な理由って色々とあるんですが、 偽名で働ける スキルが無くて…