カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

トレランに若者がいない。日本にもいないけど。

漏らした瞬間、スポティファイから流れていたのはGLAYのBELOVEDでしたこんにちは。 もういい。オレはわすれたんだ、あの件は。 バイブ 電マ デンマ 強力 小型 ハンディマッサージャー マッサージ 静音 防水 マッサージ器 バイブ 女性 でんま 電気マッサージ…

冬季における山岳装備と緊急時の対応の不備についての考察

近年、SNSの普及もあり、冬期登山者が増加傾向にあると言われています。 ただ、山岳会の衰退もあり、十分な山岳知識の無いまま、冬期登山に挑戦する登山者も多く、私も含め、セルフレスキュー技術の習熟度に自身のない方も多いと思われます。 そもそも、冬期…

ついにやってしまいました・・・。

トレランは、常に危険と隣り合わせです。 自分では理解していましたし、安全に関しては最善を尽くしてきたつもりです。 しかし、ついにやってしまいました・・・。 今日は日曜日。朝から用事がぎゅうぎゅうに詰まっていたので、朝、3:00に早起きして30kmロン…

女性ランナーの後ろで何故男性ランナーは団子になるのか

突然ですけど、女の人の後ろをつけて走るのが好きです。 違うよ! 今あなたが思った理由じゃない。全然違う。 女性ランナーの後ろについて走ると、まずペースが楽なんです。 男性ランナー、特に若いランナーみたいに早くなったり遅くなったりしない。 淡々と…

ランニングフォームの気付きとトレイルの登りと下りについて

最近少し、ランニングフォームに関して気づきがありました。 でも早いランナーの皆さんには何の参考にはならないと思います・・・。 わたし今まで、特にインターバルとかのスピードトレーニング時やマラソンペース走をする時には、膝をなるべく前に出して、…

登山中、熊に遭遇したら。そしてその対策。

皆さん、クマに会ったことがありますか? 私は遠くから見た事があるのを入れれば、3度あります。 そのうちの一度は、距離で20~30M程度での、突然の邂逅でした。 先日も言った空木岳からの下山路、ウサギ平から伊奈川ダム駐車場に向かう林道の間。 夜8時…

最近の登山とトレラン関係の気になった記事

今日も書くことがないです。 昨日に次いで、自分の事を書こうかとも思ったけど、このブログを見てくれている人に私自身に興味のある人は少ないと思います、私が書くアホな記事はともかく。 なので、私の気になったニュースをご紹介します。 いわゆる、手抜き…

突然ですが、私は実は双子として生を受けました。 しかし流産なのか早産なのか死産なのか、聞いてはいないのですが、とにかく片割れはこの世に呼吸をすることなくまた輪廻の中に消えてしまいました。 その3年後、弟が生まれるワケなんですが、この弟が顔以外…

普段着にソフトシェルジャケットのススメ

※忙しいあなたは記事の最後まで飛んでください。 突然ですけど、このブログ開いたあなた、もちろんおじさんですよね? もしくはお姉さんか。私の言うお姉さんは25~45歳くらい。 いや、最近は22~49歳くらいかな。 ええ、言われます、守備範囲広いです。 岐…

オレ「ランニングサークルに入ろうかな」→検索した結果wwwww

2chのスレタイ風でこんにちは。 突然ですが、ランニングサークルに入りたいんです。 下心はないです。 男女入り乱れて汗を掻きたい。 下心はないです。 (走力が)好みの子と一緒にトレラントリップに出かけたい。 下心はないです。 一緒に個室温泉に入って…

トレラン雑誌についての雑感。

トレラン雑誌といえば2つありますね。 「TRAIL RUN」と「RUN+TRAIL」です。 どちらも以前は買っていたことがありますが、今は楽天マガジンでRUN+TRAILを読むだけで、紙媒体では買う事が無くなりました。 だって雑誌買うよりも安いもん、楽天マガジン。 山と…

富士登山競争のヘルメット配布&着用義務化!ってアレ・・?

来年度の富士登山競争はヘルメットを配布・着用義務化されるそうです。 自治体は富士山の登山者に対して、御嶽山の噴火災害の件以来、ヘルメットの着用を強く推奨してきました。 その流れの中で、主催者側としては自治体主催イベントとして、義務化せざるを…

トレイルランナーはトレッキングポールの使い方がうまいな

先日ニコ生配信者が生配信中、富士山で滑落事故を起こしました。 www.j-cast.com 詳しい事は分かっていませんが、フェイクである事を祈るばかりです。 全ての登山者は映像をご覧になったほうが良いと思います。 あの状況に陥った事がある人はほとんどいない…

ランニングシューズのソールの厚みの話

(注:個人の見解です。) 巷ではナイキの厚底ランニングシューズが話題になっています。 ヴェイパーフライはマラソンや駅伝会を席捲。 他の厚底シリーズも大人気らしい。 ☆あす楽対応☆【ナイキ】 NIKE ズームXヴェイパーフライNEXT% AO4568-300 ランニング…

4100D野沢温泉のレース中遭難に日本トレイルランナーズ協会が出した見解について

2019年7月14日に発生した、The4100d マウンテントレイルin野沢温泉での遭難事件。 以前このブログでも取り上げましたが、現在まで、遭難した方は発見されていません。 当初から遭難時の状況や捜索の進捗の詳細が公表されず、日本中のランナーたちからは詳細…

登山道の復旧と山屋、トレラン野郎が出来る事

先日の台風19号によって、全国、特に東日本が甚大な被害を被りましたが、我々にとっては特別重要な登山道、登山道に至る林道も大きな被害を受けました。 www.yamakei-online.com 昨日山行計画を立てている時、色々と調べましたが、正直なところ、ここまで甚…

取り合えず長野県に行こうよ!オススメの観光地

長野県ってすっごい。 凄い長い。 日本列島と比べても、こんなに長いです。 しかしだからこそ、楽しい場所、美しい場所も沢山あります。 それに、今ならETC利用で、高速料金が超お得! 乗り放題エリアに至るまでの高速料金も含めて、なんと首都圏発着で3日間…

登山しないのに登山ブランドのウェアを着る人

レースが終わって、レビュー記事書いたら更新するモチベーションが無くなってきました。 更新サボってツイッターやってたら、なんか顔バレしたりいじられたりばっかりで、もう嫌んなっちゃう!! といってもランナーなんて顔バレ、身バレなんてみんなしてい…

志賀高原エクストリームトレイル レビュー(裏)

昨日の志賀高原エクストリートレイルのレビューの続き・・・というほどのこともない。 最初は面白おかしく書こうと思いましたが、面白おかしく書くモチベーションが沸いてきません・・・。 なので色々と、好きな様に書こうと思います。 初心者の方にはもしか…

志賀高原エクストリームトレイル・ロング レビュー(表)

志賀高原extreame泥railに参加してきました! 実はとてつもないドタバタ劇があり、レース受付5分前にギリギリ受付を済ませるという失態・・・。 詳しくは後日アップする志賀高原エクストリームレイイルレビュー(裏)をご覧ください。 私情などはそっちに載…

人生で大切な事はだいたいウォーキングデッドが教えてくれた

また走る事と関係ない。いや、少しだけ関係ある。 ウォーキングデッドをリビングで見ていると「子供の教育に悪いから見ないで!!」と言われます。 でも私は、「子供にこそこのドラマを見せるべきだ!」と思うのです。 あ、この記事は多分にネタバレを含むか…

IOCが東京オリンピックのマラソンの札幌開催を打診!って今更かよwww

今更いうなよ! 東京開催時点で分かっていただろう・・・。 マラソンなんてメイン競技やん。 じゃあ開催地の選考どうやって決めたんだ? 賄賂送られて喜んで決定したわけでもないだろうに。 賄賂送られて喜んで決定したわけでもないだろうに。 (大事なこと…

ナイキの厚底ランニングシューズがズルい?

先日、女子マラソンの世界記録が更新されました。 www.cnn.co.jp 以前から色々と疑惑を持たれていたイギリスのラドクリフ選手のタイムを81秒縮めるもので、恐らく世界中の女子選手が慄いたニュースでした。 ケニアとエチオピアでのマラソンは、ドイツ人のサ…

トレランのレース前のやる事リスト、持ち物リスト

レース前って一週間くらい前からソワソワしますね。 それなのに毎回、忘れ物したりする。 だいたい、サングラスとか時計とか。 前回の大会では靴下を忘れて妻の靴下を借りました・・・。 という事で、トレラン大会前のやる事リスト、持ち物リストを探してい…

『みんなで信州の山岳を守ろう!』キャンペーンで木材を担いできた

私のよく行く練習コース、南木曽岳で「みんなで信州の山岳を守ろう!」キャンペーンの一環として、登山道の補修資材の荷揚げのボランティアを募集していたので行ってまいりました。先月の話ですが! 参考:南木曽岳を整備する南木曽山士会のブログ(はてブロ…

(2か月半で65kg→56kgに)ミールプレップでダメ押しの減量成功よ。

瞬間最大重量で65kg(175cm)まで増えた体重。 ダイエットによって、1か月で7キロ近く減量しました。 筋肉も減ってるけどね。 ultratrail.hatenablog.com ultratrail.hatenablog.com しかし、58kgの壁が厚いのなんのって。 58kgでも充分な減量だと思うんですけ…

山を・・・山を舐めるな・・・

季節は秋、ハイキングシーズン。 気温も低くなり、藪も薄くなり歩きやすくなった山々。 特にこの時期は中高年や初心者の登山者が多く入山すると言われています。 ただ、この時期は日が短く、特に高山では気温が低くなれば氷点下まで下がる事も多くなるので、…

台風19号の話とかとトレラン大会中止の際の代替案

今週末の台風19号、史上最大クラスの台風になるようです。 この大きさは凄い。 今まで見たことないです。 私も今まで楽観していて、今朝になってから色々と判断しよう、と思っていました。 しかし、これはどうやら、今までで最も慎重に準備する必要がありそ…

災害時にも使える!アウトドア用小型石油ストーブが欲しい

季節はすっかり性欲の秋・・なのに8,9月の山行は、親子登山も含め、たった2回・・・この10年でワースト記録です。 ultratrail.hatenablog.com それもこれも故障・・というか打撲?が悪い。 しかし昨日、トレッドミルで30分間閾値走しましたが、痛みはない。…

マラソンやトレランのレースでとても嫌なことがある

以前から、ずっと気になっている事が有ります。 マラソンやトレイルランニングのレースのリゾルトって、ずーーっとHPに公表されるじゃないですか? あ、"リゾルト"って書いたのわざとですからね!先日、Twitterのトレラン界隈で、リザルト派による容赦のな…