カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

オークリーのプリズムトレイル、雪山登山に良いかも

凄いことに気づいた。 OAKLEY オークリー OO9290-4831プリズム サングラス JAWBREAKER ジョウブレイカー009290-4831マットブラック プリズムトレイルトーチ価格: 20980 円楽天で詳細を見る 突然すみません。 オークリーのプリズムトレイルって知っていますか…

コロナ渦に麒麟はこなかった

麒麟がくる、おわりましたねえ(今更)。 私も、ほぼ毎回、見ていました。 私としては、闇落ちする光秀、家康のコンビが見てみたかったのですが、最終的にはノブたんとヒデりんを悪者にすることで、本能寺に正当性を持たせたような感じで、消化不良。 最後は…

足利市の山火事はハイカーのタバコが原因・・?はあ?

栃木県の足利市で、散策道休憩所が出火原因と思われる山火事が広がり、消化のめどが立っていません。 はい、でたー!!出ましたミスリード!!! マスコミ様出ましたね!またまた出ましたね!! 「ハイカー」が失火の原因? まず、「ハイカー」という、普通…

中央アルプスのライチョウを動物園で繁殖へ・・へ?

今年、中村さんたちが取り組む作戦は、20羽(若鳥16羽、成鳥のメス4羽)から誕生した家族のうち2家族を、茶臼山動物園(長野市)と那須どうぶつ王国(栃木県那須町)にそれぞれヘリコプターで移送し、繁殖させるというものだ。ライチョウは誕生した翌年から…

アディダス、リーボック売却するってよ。

独アディダスが「リーボック(Reebok)」を売却すると正式発表した。2006年にリーボックを買収して以降、スポーツメーカー世界1位のシェアを有する米ナイキへの追撃を狙ってきたが、近年はリーボック事業の不振が続き、立て直しを断念するかたちとなった。 …

クソ田舎で楽天モバイルをなんとか開通してみた方法と感想

厳しかった。 安易に申し込むんじゃなかった。 楽天モバイルに入るメリット 開通出来ずに困った 開通する方法を検討 今後の運用方法 反省点 楽天ハンドなどの専用スマホとセットで申し込む エリアを確認する! 楽天モバイルに入るメリット 今なら1年間どれ…

登山口までノーマルタイヤで行けますか?→やめとけwww

山の路面状況は毎日変わる 凍結路の林道を走るのに必要な最低装備 私の場合 YAMAPとかヤマレコで以前から気になっている事がある・・。 11月~3月くらいまでの期間、登山記録を見ていると、よく寄せられるコメント。 「登山口までノーマルタイヤで行けま…

ランナーは竹原ピストルのこの曲聴いとけって

歌:竹原ピストル 作詞:竹原ピストル 作曲:竹原ピストル 昨日よりこれっぽっちでも速く。。昨日よりこれっぽっちでも強く。。繰り返して繰り返して 繰り返してきた道のり立ち止まっても また駆け出して うずくまっても また立ち上がって己の今日を吠えろ …

中華製激安アウトドア商品とアマゾンレビューの戦国時代

おはようございます諸君。 突然ですけど、先日の楽天ベストセラーのフラッシュライト。 1週間通勤ランの帰りに使ってみましたが・・・。 めっちゃ良いです。 今のところ(約100分使用)電池も切れないし、何より、クソ明るい。 一昔の軽自動車のヘッドラ…

出、出wwww富士山登山者全員講習受講必須wwww

山梨、静岡両県などでつくる富士山世界文化遺産協議会の利用者負担専門委員会は16日、5合目より上に入山する場合は講習と認定手続きを受けた上で法定外目的税を納める制度の導入を打ち出した。 富士山登山「認定制」打ち出す 山梨、静岡両県が税徴収へ(…

貧乏人はワークマンのメリノウールタイツを買っておけ

貧乏人による貧乏人の為の記事シリーズ。 第二弾は、ワークマン! いや、ソックスは以前から使っているんです。これってレビューしたっけ? まあいい。メリノウールソックスなんて色んな人がレビューしているだろうから。 じゃあ、メリノウールタイツ、アレ…

貧乏人はこのフラッシュライト買っておけば間違いないぞ

久しぶりのマラソン、完走しました。 ええ、もちろん楽天お買い物マラソン。 送料込みで1000円台の商品を探すのが大変なんですよね。 無駄なものを買っても仕方ないし。 そこで私、思い出しまして。 自転車のライトと兼用出来る、手頃で丈夫なフラッシュ…

今回の自然公園法改正でのトレラン規制は見送りへ

昨年から一部で話題になっていた、自然公園法改正でのトレラン規制ですが、今回は見送りになる様です。 環境省が検討中の自然公園法改正案の全容が10日、判明した。 環境省は、山中を走るトレイルランニングや小型無人機ドローンの規制も検討していたが、今…

サスティナブルな素材です(笑)

この商品は、サスティナブルな素材で作られております(笑) サスティナビリティーとは? サスティナブルな素材とは 「サスティナブルな天然繊維」の強引な線引き 再生繊維はサスティナブルか? 最後に この商品は、サスティナブルな素材で作られております…

「ソニーがブラビアで写真展開催」に思う、今後のWEB映像コンテンツの行方

Creative Gallery on BRAVIA開催 YOUTUBEの映像クオリティの変化 アウトドア・登山界隈の動画の変化 今後のWEB映像コンテンツの行方 Creative Gallery on BRAVIA開催 画像はオープニングを飾る写真家の川内倫子さんの作品 ソニーがブラビア上で写真展を開催…

軽量テントを再考中

うむ。 昨年、悩んだ挙句結局買わなかった軽量テント。 まあ赤ちゃんいるのに買ってる場合じゃないし行ってる場合じゃないので当たり前ですが・・。 一昨年、考えていた時は、トレッキングポールを流用できるディスタンスかルナーソロで悩んでいました。 ブ…

なんとか10km走れるところまできた話。

すっごい燃えとるな昨日の記事。 それは置いておいて。 ええと、繰り返した捻挫の末、なんとか昨日、10km走れました! 先週、再びグネらない様に足運びだけ気を付けながら、5キロを2回走り切れたので、テストの意味も含めて、昨日は10キロ走ってみました…

公園ではランニング中にマスク着用しろってよ

アホかよ。 昨日(正確には金曜の午後)から、関東や中部地方の公園で、マスクを着用するよう呼びかける放送や看板、ポスターが掲示されだしました。 以前の記事で 状況は変わってきて、外でも、キャンプ場でもマスクを着用してないと嫌な顔をされる雰囲気。…

トレーニーのタンクトップ=ランナーのショートパンツ説

はい。 ボディービルダーの人がよく着ているあの背中のめっちゃ開いた乳首丸出しタンクトップ。 あれって、「ストリンガータンクトップ」というらしい。 これね。 いや、あくまでも「らしい」です。 昨日人から聞いた話ですから。 ・・・ちょっと・・こいつ…

本当に恐ろしい安物の信者たち

信者って怖いですよね。 いや、南無・・とか輸血しない人とか手をかざす人とか、そういう話ではなく。 そういう人も怖いけど・・・。 今日話したいのは、物の信者。 私、このブログではない、とある場でワークマンと登山用品の比較を話したんです。 そしたら…

スキー場のイキリ、怖えよ

皆さん、スキーとかスノーボードってやりますか? 私自身はスキーやりません。こどもをそり滑りに連れて行くくらい。 あ、グリセードならそこそこな腕前だと自負しています。一時期凄い練習していました、仙人になりたくて。 尻セードはな・・あれは緩斜面で…

山道具じゃないものを登山に流用するのっていいよね

毎日更新は止めました。 さすがに時間の浪費過ぎた。 一つ記事書くのに10分、しかし1時間ちかく掛かることもあったりするから、さすがに毎日は辛かった。 ということで気が向いたら朝6時設定で更新するスタイルに戻ります。 これからも、何かを言っている様…

ランニングやアウトドアで使うスマホって何が良いのか考えてみた

最近、そろそろスマホを変えようと思いまして。 私が今使っているのって、中古のXperia X compactという12000円くらいで買った物なんです。 ゲームをやらない私は、とにかく小さくて軽くて防水、というスマホが欲しくて、ちょうど良い物を買えた、なんて喜ん…

不人気低山のこと

不人気低山と人気低山の違い コロナ禍により、登山ブームが落ち着き始めた昨今。 しかしながら、登るのが簡単な低山はむしろ人が増えている様な気がします。 低山、って聞くと、あまり人気が無い、行きたくない、練習で行くもの、みたいなイメージがあるみた…

ノースフェイスが新しいテクノロジーを駆使したトレランシューズの詳細発表!

先日の記事で紹介したベクティブですが、ついに詳細が明らかになりました!! 要はカーボンの入ったソールのトレランシューズでした。 うむ。 ちなみにこの新商品、師匠とキミノさんが対談をしています。 笑って!二人とも笑ってよ!! 取り合えずキミノさん…

ワークマン装備で登山に行くと叩かれるなんて狂ってる

昨日のホッテントリ。 キャンプ始めようと思って5chの登山キャンプ板を覗いて衝撃を受けた 「ワークマンを来てキャンプしているヤツを見ると許せない」 という一文で思い出した。 最近、登山界隈でも・・・特にフェイスブックに巣食う老人たちの間で、似…

最近大好きなメリノウールの話

メリノウールとはなんぞや 格安メリノウール製品ってどうよ? 今欲しいメリノ製品 最近マイブームのメリノウールのお話。 去年から、5年くらいかけて「脱化学繊維」を自分のテーマに掲げていまして、メリノウールにハマっています。 いや、別に環境の為とか…

冬季K2登頂、そして今後のマウンテンアクティビティの方向性

冬季K2が制覇されました。 この件に関して、私は丁寧に書く知識も経験もないので、まず、この森山さんの記事を読んで欲しいと思います。 この記事の最後。 松原さんの言葉として語られる内容に、私は「はっ」となりました。 K2とマカルー(8463m)に登頂経験…

ぼくのかんがえた勝手な登山系ブランドのイメージ

タイトル通り。 この記事、長いこと下書きで眠ってた。 書き終えた段階で、ちょっとあまりにも悪口が過ぎていてお蔵入りにしたようだ・・。 書く事ないので、ちょっと悪口だけ削ってアップしてみよう、という記事です。 怒っちゃいやーよ(はーと) ザ・ノー…

ノースフェイスがトレランシューズの革新的テクノロジー、「VECTIV」を発表するらしいぜ

これな!詳しくは下記リンクより。 26日に正式発表するから先走って本気汁出すのも野暮だと思うけど、気になっちゃうよね! 革新的テクノロジー、というと、INOV-8がシューズに初めて搭載した、ノーベル賞を受賞した研究の産物、グラフェンが思い出されま…