カモシカロングトレイル

トレイルランニング・登山・マラソンの雑記。頭のちょっと変な人用。

登山の帰りに事故を起こす・・。

表題の様な夢を見た。 初っ端から夢オチで申し訳ないです。 しかし、あまりにもありそうで恐ろしかったので、ハイカーの方、ランナーの方、皆さんに警笛を鳴らしたい・・・。 まあ簡単に言うと、トレランのレースに行った帰り、自分が運転していまして。 全…

夏。子供と山で遊ぶ。

久しぶりの更新となってしまいました。 新型コロナも第二波、といった状況となってきていますし、今年は山梨県はこっちくんなモード、他の山域も子連れでは行きにくい空気です。 しかし別に有名な山、人気の山に登らなくても登山は楽しめます。 もっと言えば…

関係ないけどユニクロのあのTシャツ、最高に良い。

登山ともランニングとも関係ないんですが、ユニクロのあのTシャツ、最高に良いです。 ユニクロのクルーネックT。 何を隠そう、超ヘビーウェイトなんです。 ヘビーウェイトのTシャツと言えば、ユナイテッドアスレが一番メジャーかな、と思います。 ただ、アス…

太っていた人がまだ走っている

たった今、久しぶりに20km走ってきました。 キロ6分ペース、心拍数130台キープ。腰の痛みも出ず、やはり完治したようです。 ただ、坐骨神経痛は引き続き出ているので、補強トレもやっていかないと、長引きそうです。 ところで、さっき、とある女性とすれ違い…

今年からチャレンジしたい、山小屋泊でもテント泊でもない山行形態

去年からずっと考えていた山行で、「生き倒れ登山」という物があります。 私が勝手に考えて勝手に名付けたものなのですが、要はテント場や山小屋を使わずに、ツェルトやビビイシェルターを使ってその辺で寝転んで夜を越えるスタイル。 個人的な考えですが、…

マスクをして登山とか正気ですか

先日、山岳四団体が山岳スポーツの再開ガイドラインを発表しました。 詳細は以下より。 まず前提として、前にも書きましたが、この山岳四団体というのは、クライミング協会と、勤労者山岳連盟、日本山岳会、日本山岳ガイド協会の4つです。 殆どの登山・山岳…

新型コロナの終息とこれからの山小屋・登山

ようやく収束の気配を見せる新型コロナウィルス。 しかしながら、産業、特に観光業はどこも瀕死の状態で、登山業界も同様です。 そんななか、山小屋を支援しよう!というクラウドファウンディングもいくつか立ち上がっています。 readyfor.jp motion-gallery…

アンドラウルトラトレイルの大会消滅と今後の日本のトレラン文化・・・。

昨日、アンドラウルトラトレイルが、今後当面、大会を継続しない旨を発表しました。 手に入る情報が殆どスペイン語なので、イマイチ詳細な事がわかりませんが、どうやらコロナ禍の中で2020年大会を中止した際、主催者はスポンサー費用が入ってこない中でも、…

老人たちは若者に頭を下げて感謝しろ

先日、登山関連4団体が登山の自粛要請文を公表しました。 別に普段、お世話になっている団体は無いけど・・。 登山者の代表みたいに言われるのは若干の違和感・・・。 しかしながらこの連休中も遭難は継続して発生していまして、某山では20代の若者が入山…

ステイホーム、家にいよう!

#stayhome #家にいよう これ、キモいです。 あっ、スミマセン・・叩かないで・・ごめんなさい・・。 いや、素晴らしいことですし、当然良いことだと思うんですよぉ・・。 でも、なんというか・・キモ・・いや、なんか寒・・違う、ダサ・・じゃなくって、相性…

流行のイケてるランニングファッションってなんだろうね

ランナーのファッション、みんなこだわっていていいなあ。 大迫選手の服装がイケてる 男性の夏のランニングファッション 女性の夏のランニングファッション ランナーのファッション、みんなこだわっていていいなあ。 遊歩道や河川敷を走っていると、色々なラ…

ゴールデンウィーク中の登山自粛

新型コロナウィルスの感染拡大の予防の為、山岳4団体がゴールデンウィークの登山の自粛のお願いの共同声明を出しています。 www.yamakei-online.com えーーー? じゃーーーゴールデンウィーーク、なーーーにしよーーーーかなーーーー!? というか、登山に限…

マイプロテインのゴールデンウィークセールにオススメのちょい足し品

みんな大好きマイプロテインで、明日4月24日0:00より特大セールが始まります。 詳細は下記リンクをご覧あれ。 ゴールデンウィークセール | マイプロテイン しかし、購入は焦らず。 マイプロテインのセールは、最終日の21時から更に数パーセントの割引が始ま…

ランニングとコロナ禍、その危険性

ブログの更新が滞っている間に、世の中は激変しました。 殆どのレースが中止となり・・・それどころか、通常の日常生活さえ不自由にならざるを得ない、そんな毎日です。 私は、というと、これは子育てブログの方でちゃんとこれまでの事を書きたいと思います…

マイクロプラスチック問題と山で遊ぶ我々が出来る事

久しぶりの更新です。 去年あたりからずーーーっと話題になっていたマイクロプラスチック問題。 しかし私はその昔、仕事で日本の環境ビジネスの第一人者の一人と言われる人と仕事をした頃から環境問題の裏表を少し見て、その頃に学んだ事は、環境問題におい…

更新ほぼなくなりますよー。

諸事情がありまして、更新がほぼなくなります。 こちらでメモ(本当に自分用のメモ)を更新していくので、生存確認したい奇特なかたはこちらをどうぞ。 ワンオペ時家事育児メモ レースも全てDNS。 来週の木曽三川マラソンもDNS、当たり前。 このブログは妻も…

筋肉の凝りを揉み解して取る、というのは案外良いかも知れない

インスタはヤバいな。 mixi無き今、若者ってどこのオンラインコミュニティで出会っているか、ってインスタなんだね。 そりゃあ顔がお互い見えるし、趣味なんかも一目で分かるから、初めから「気が有る同士」がお近づきになりやすいんだ。 なんでこんな簡単な…

マラソンにハーフタイツ。

大迫選手が履くようになってから人気のハーフタイツ。 一方、ハーフ・タイツについては、「コンプレッション・タイツは日々の練習でも使っています。ランニング・パンツはすそが風を受けてひらひらして抵抗を受けるので、現在はハーフ・タイツを履いて走るこ…

マイプロテインのエナジージェルとリカバリージェルとかのレビュー

昨年末、マイプロテインの友人紹介クレジットが溜まったので、普段は買わない物を買いました! ※マイプロテインの友達紹介制度とは・・ 紹介コードを使った人が初めてオーダーする際、500円引き(初回限定1回限り有効。他コード(45%OFFなど)との併用可能。…

今から時代遅れの薄底シューズ、ターサーエッジをベタ褒めします

買いました、ターサーエッジ!届きました、ターサーエッジ!! 買うに至った顛末は過去記事をご覧ください。 ultratrail.hatenablog.com ultratrail.hatenablog.com 「ターサーエッジってなんやコラ?」って方に簡単にご説明しますと、アシックスが誇るター…

NIKEのヴェイパーフライとライバルメーカーの動向

NIKEのヴェイパーフライ。 箱根駅伝では9割がた。世界中の主要マラソン大会でも、シェアを広げています。 まるで、一時期のオカモト・0.03(ゼロゼロスリー)の様です。 オカモトのゼロゼロスリーは、それまでせいぜい0.05mmまでが普通だったコンドーム界に…

続・箱根駅伝とヴェイパーフライと私のランニングシューズ考。

前回の続き。 まあ半年ぶりにターサージールを出して通勤ランしたんです。 ロードのレースを走るならターサージール、というのが今までの定番です。 そうしたらば、なんだか違和感が大きい。足の裏に鈍痛、ってほどでもない痛みと、プロテーションを無理やり…

箱根駅伝とヴェイパーフライと私のランニングシューズ考。

えー、今箱根駅伝復路を見ながらこの記事を書いておりますあけましておめでとうございます。 めっきり読者様も減り、一日1000PVを超えなくなりました。 なのでまた好き勝手掛けるね、嬉しいね!! 箱根駅伝、ランナーの皆様は見ていると思います。 ヴェイパ…

年末年始に小説をオススメしたいと思う。その1平成の泣かせ屋、浅田次郎

突然ですが、私、小説が大好きです。 これまで、多分数千冊は読んでいると思います。 そして本当に突然ですが、年末年始、皆さん暇ですよね?? という事で、年末年始に読みたい、面白い小説を紹介したいと思います。 もはやランニングも登山もトレランもま…

来年以降、ブログ運営スタイルを変更します。

先日も少し触れましたが、ブログの運営スタイルを変更します。 まず第一に、ツイッターでブログ更新ツイートをするのを止めます。 嬉しい事に、このところずっと、沢山の方がブログ更新ツイートにリプライを返して下さるのですが、どうもそれがトレラン界隈…

今年一年のカモシカブログの振り返り

本年もあますところ、あと二日となりました。 このブログ、3月に始めて以来、様々な方の助けを借り、多くの方に見て頂く事が出来ました。 お伝えする筆力が無いので簡単に申し上げますが、本当に、心より感謝しております。 ただ、あまりにも多くの方に見て…

ミルクボーイ「モンベル」

どうもミルクボーイです。お願いします。 ありがとうございます。 今、粉飴の試供品をいただきましたけどもね。 ありがとうございます。こんなんなんぼあってもいいですからね。 ゆうとりますけれどね。 うちのおかんがね、好きな登山ブランドがあるらしいん…

スポーツ少年団に苦しめられる母子。

スポーツ少年団やジュニアスポーツクラブ。 サッカーやバスケ、陸上など、様々なものがあります。 私たち夫婦も一時期興味が有って、色々と近所のクラブを調べたりもしました。 特に娘たちを連れて遊びに行く公園で陸上のジュニアチームが活動していて、和気…

父親になって10年、やって良かった事とかのまとめ

今年で父親になって10年。 妻も偶然にも母親になって10年になりました。 そこで皆さんに尊敬される父親になるコツを教えたいと思います! と思ったけど一つも思い浮かばなかったので止めます。 そもそも尊敬されてないし。 というか尊敬されたいとも思ってい…

サブスリーランナとサブフォーランナーの走力の差

今回は真面目な記事。 久しぶりに時間に余裕があるので、ランニングに関する分析。 サブスリーランナーとサブフォーランナーの間に跨る、大きな差について、データに基づいて検証していこうと思います。 まず、サブスリーとサブフォーには大きな差があるのは…